見出し画像

5月のプラグインたち

今月はUVI13日の金曜日セールがあった。円安が逆風。

UVI / ORGANIC KEYS

セール3400円(5000円)
Falconのエクスパンションで、ネオソウル、IDM、Lo-Fiなどのジャンルに適したキーボード的音源。最近、90年代ドラマの日向敏文サウンドに心寄せている。氏はカーツウェイル、イミュレーター、PPG、TX816などを使っていたらしい(サンレコバックナンバー参照)。こちらは、改めて聴くとモダンなニュアンスだった。結果的に実用的で購入。

UVI / Bit Zone

セール7000円(10000円)
イタリア版JUNO-106的音源。プリセット聴く限り、こっちの方が90s感あり。オービタルのinsidesで使われていたらしい(ブラウンアルバム「2」の方が好きだけど)。ただ、VV4買っとけばってなりそう。Organic keysとどっちが幸せになれるだろうか。シンセ音源は、たくさん持っているのだけど、ハードシンセを買えなかった怨念みたいなものが、浄化しきれない。なんて言っていたら、UVIがサブスク開始。また、うれしい苦悩。

A.O.M / Cyclic Panner

8400円 セールなし。
先月デモだけして、買わなかったパンプラグイン。しかし、その後、こいつがいれば…という場面が、曲作りで何度も訪れている。デモしなければ、そんなことは思わなかっただろう。セールなしの高嶺の花、一度きりのアバンチュールが忘れられなくて初夏。一緒に夏を過ごせたら…。衝撃の新製品や驚愕のセールがなかったため、助手席に迎え入れました。

Sonnox / Inflator (Native)

セール4000円(通常18000円)
単なるリミッターではなく、自然な形で音に迫力を出すプラグイン。信頼のsonnoxで、評価も高いので触手が伸びる。softubeのサチュレーターは、自然に音が抜けてくるが、inflatorはリミッター寄りで、抜けるというより自然に音圧上げてくれるやつではなかろうか。ただ、この手のプラグインはいくつか所持しているという負い目があって悩んでいたら、セールが終わった。と思ったら、またセールで75%オフの5400円。また、いつか。と思ったら、本家サイトでセール。また、いつか…

Softube / Tube Delay

セール1400円(通常12000円)
ディレイは、一番好きなエフェクト。Waves H-delay(デジタル的)、soundtoys echoboy(アナログ的万能)、UVI relayer(変人)を使い分けている。先日タダで仲間入りしたMcDSPのEC300は、GUIが合わず結局別れた。Sofutubeは、愛用ベンダーなので、先月の1000円Transient Shaperに続いて購入。使い分けとしては、シンプル枠。H-delayと被っているような気がするが、実際使ってみたら、ディレイ音と原音それぞれの照りを簡単に調整できて便利だった。あとは、ディレイタイムがone knobで扱いやすい。

Excite Audio / Lifeline Console Lite

イントロ価格4000円(通常6800円)
頂きもののLifeline Expanse Liteが好印象だったが、新作登場。大手プラグインは「〇〇central」みたいなものを介して、頻繁に更新されるので、セントラルを増やさないために、ベンダー買いをしている。逆にセントラルを介さないベンダーは買いやすい。このプラグインは、サチュレーションやコンプ、EQのマルチ。自分としては、個別に触りたいので触手が伸びない。

Pulsar Audio / MASSIVE

イントロ価格12000円(通常20000円)
Pulsar AudioのMuは、何度も買いかけたプラグイン。新作はMANLEY ( マンレイ ) / MASSIVE PASSIVE STEREO EQ。相変わらずのカッコいいGUIと、使い勝手良さそうなスペクトラム表示。紹介文で「electronic musicにも使えます」とあって、心がグラッと来たが、1万円超えてて踏みとどまった。

今月のフリープラグイン

Excite Audio / Lifeline Expanse Lite

Loopcloud関連特典でもらった。マルチエフェクトで、RC-20の繊細版。エフェクトは、派手にかかるやつと、繊細にかかるやつに分けられるが、繊細な方は使いこなすのが難しい。どうしても、RC-20の方を使ってしまう。ただ、意識してこちらを使うと、なかなか細かく目的の音にたどり着ける。似た感じのプラグインを使いこなせるような、オシャレになりたいと思っていたが、結局アンインストール。プラグインの感じをつかむのは、結構難しい。プリセットが良いやつが最強という点で、Wavesは使いやすい。

まとめ

UVI organic keys , A.O.M cyclic panner , softube tube delayを買った。organic keysは、シンセと生の間の感じの音で、使いやすい。cyclic pannerは、サンプル音源で左右に寄っているものを補正する際、大活躍。tube delayは、delay音の照りが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?