見出し画像

深夜の2時間DTM 4月の感想戦

2021年4月の感想戦
深夜の2時間DTMに参戦して4年目になります。
お題のおかげで、自分でも予想外の曲ができ、楽しんでいます。
さらなる「迷曲」を生み出すために、感想戦をしてみます。

4月は6回参加しました。

1:お題「新生活をイメージした曲」

falconの新しい感じがするシンセ音で、少し不安が漂う和音を鳴らしました。リズムはシンプルに、オルガンっぽい音で、つたないメロディーを弾きました。フィルター系のエフェクトをかけたら、シュワシュワ言い過ぎたのですが、修正する時間がありませんでした。

2:お題「白色をイメージした曲」

穏やかな白のイメージで、ピアノと声のみで作りました。ピアノはfalcon modelDを、適当に鳴らしたものにランダマイズをかけて、良さげな部分を切り貼りしました。展開させずに、動きを出すため、エフェクトを色々とかけました。普段、こういうリズム音が入っていない曲は全く聴かないです。

3:お題「たんぽぽの綿毛をイメージした曲」

和でフワフワしたイメージの音を使いました。途中、SP303のエフェクトも使いました。たんぽぽがレトロっぽいイメージなので、昭和のテレビみたいなノイズっぽさを演出したのですが、不気味になりすぎました。

4:お題「濃霧をイメージした曲」

派手めなシンセパッドにフィルターとリヴァーブを深くかけ、濃霧にしました。途中、ピッチを揺らした音も入れました。この揺れは、かなり好きな処理です。4月の参加曲では、この曲が一番気に入っています。

5:お題「月曜日をイメージした曲」

ベースとリズムだけで、月曜日のどんより具合を表現しようと、太めのシンセ音を使いました。さらにサチュレーション系のエフェクトをかけた上で、良さげな部分を切り貼りしてフレーズにしました。フレーズが分かりにくくなりすぎた点が反省です。太いベースは、曲のかなりの領域を占領するという発見もありました。

6:お題「魔女をイメージした曲」

当初はドラムン・ベースって、魔女っぽい曲多いなぁという着想で作りました。シンセベースのフレーズが、90年代のテクノっぽくなったあたりから脱線が始まり、奇怪な声や音を入れて軌道修正をはかりました。シンセベースとリズムだけ残して、テクノよりの曲にしてみようかと思っています。

感想戦という試み、次への糧にしようと思ってやってみましたが、どうやって作ったのか、ほとんど忘れているという事実が発覚しました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?