【私と苦手なもの】

私と〇〇シリーズも今日で一区切り。
また明日から別のテーマでいきたいと思います(^^)

最後はどうしようかな〜と悩みましたが!
一番苦手なもので、いこうと決めました。

私が苦手なもの、それは

家事

今は名もなき家事というのが流行って?ますが、
名前があろうが、なかろうがたぶん苦手です。

いや、苦手意識なだけで、そうでもない?
とも思い、「苦手」他について調べてみました。

苦手…本来は扱いにくい、嫌な人に対しての言葉。そこから転じて得意ではないもの

得意…思い通りになって満足するもの

家事…家庭生活を営むための色々な仕事

なるほど。
なぜ家事に苦手意識をもつのか、を自分的に分析してみると、

まず、家事については思い通りにできない。(苦手)
→思い通りにするよう努力すればいい

→そこまで努力できない
→そもそも家庭生活にそこまで思いがない?(結論)

いや、それなりに努力はしたかもしれません。
掃除の本も買い、片付けの本は、何冊あることやら…

それでもやらなきゃ始まらないのが、家事。
やはり、やり始められないのは、そこまで思いがないのかも

だって、めちゃくちゃ気になるなら、それなりに努力できてるかもしれませんしね。

とりあえず、生活ができる範囲での料理、洗濯はできている!
(あれ?掃除は?)

ある意味、思い通りで満足できない(得意でない=苦手)なのは、他人軸であって、自分軸ではこれも思い通りにできているのかも?( ̄ー ̄)ニヤリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?