【私と秋】

今年はずっと気温が高く、秋は果たして来てくれるのか?と思うぐらいでしたが、涼しくなってくれましたね〜
さすが四季のある日本!

四季の中で私が好きなのは、名前にもある新緑芽吹く春ではありますが、せっかくなので今回は今の季節、秋について書こうと思います。

秋も春と同じく、気温的には過ごしやすい時期ですが、なんとなくアンニュイな気分になるのは気温も下がり、寂しくなるからでしょうか。

東洋医学からも秋は冬に向けて、身体を調えていく時期。活動的になっていた夏場は発汗などから、水分も失いやすく、秋は乾燥しやすい時期とも言われています。
栗、銀杏など油分が多めの食物が旬なのも、乾燥しやすいこの時期に潤いを与えるため、と考えると食べ物の恵みは有り難いですね。

私の場合は、りんごも、さつまいもも、栗も大好きでついつい食欲の秋になりがちなので、食べすぎに注意な季節でもあります(ーー;)
特にそれら風味のパン、菓子類も増える時期…
季節限定など限定に弱い私にはかなり誘惑が多いですが、摂るならそのままで、適量を!
心がけます(TT)

秋はのんびり読書の秋でもあるので、温かいお茶と共にゆったり過ごしたいですね

さてさて、ここで今週も終わり。
なんだかんだと2週間終わりました(^^)
頑張った私、偉いぞ私(自画自賛♫)
日曜はお休みなので、また来週頑張りましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?