見出し画像

【ToSW】キャラクタービルド① : クラス系統選択

ToSWでキャラクターを作ろうとすると、クラス(職業)と性別を選択するところから始まります。
性別は後から変更できる(!?)のですが、クラス系統は変えられません。
慎重に選びましょう。

クラス系統には次の5種類があります。

・ソードマン : 近接戦闘クラス
・アーチャー : 遠距離戦闘クラス
・ウィザード : 魔法戦闘クラス
・クレリック : 回復クラス
・スカウト : 戦闘支援クラス

この中からひとつの系統を選び、更に同じ系統に属するクラスを3つ選ぶことでいわゆるキャラクタービルドが完成します。

何を言っているのか分からない?
そう。難しいのですが、ここで悩むのがToSWの一番楽しいところと言っても良いくらいです。

クレリックの回復ビルドの一例をご覧ください。

何やらややこしいぞ。

画面左にアイコンで表示されているのが、現在のキャラクターが履修しているクラスです。
このキャラクターだと「プリースト」「巫女」「パラディン」を選択しています。
この3つの枠に、画面右上に表示されている多種多様なクラスを入れることで、キャラクタービルドが完成します。

何となくイメージが分かりましたか?

とはいえクラスが多すぎて何を履修したら良いのか、最初はまったく分からないと思います。
なので初めてキャラクターを作る時には難しいことは考えずに自分の好みのクラスを、ひとつ定めてみましょう。

現在はデータ更新が遅めですが、大まかなクラスのイメージはwikiを参照にしてください。
https://wikiwiki.jp/tosjp/

たとえば炎属性の魔法で戦いたい→パイロマンサー
両手剣を振り回したい→ドッペルゾルドナー
大砲をドカンしたい→キャノニア

主力となるクラスが決まれば最初に選ぶクラス系統は決まりますし、残りの枠は主砲を引き上げたり補完するクラス…というようにビルドの指針が定まってきます。

クラスごとの専用コスチュームもあるので、見た目で選ぶのもアリだと思います。

クロノマンサーの可愛いコスチューム

もちろん「このクラスが強い」「このビルドが最強」みたいなのもありますが、このゲームは運営の気分次第バランス調整で最適解がコロコロ変わるので、私は最終的には自分のキャラクターに愛着が持てるかどうかが一番大切だと思います。

レベル上限(現在は500)になるまでは同じクラス系統内であれば何度でも転職ができるので、自由度の高いキャラクタービルドを楽しみましょう。

次回はソードマンについて掘り下げてみたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?