コミュニティ「ドクラボ」と私

はじめまして!ぺつこと申します。会社員をしながら、月に一回開催している「ドクラボ」というコミュニティの運営をしています。

毎月会社員だったらゆっくり寝ていたい土曜日の朝9時からスタートするのですが、ほぼ毎回満員御礼☆私自身、参加者から運営側に飛び込んで3年。いまも、ワクワクしながらやってます☻

自分に自信なしなしだった状態から、ドクラボでベイビーステップを踏み、一歩ずつ前進してきているので、自己紹介がてら、そんなドクラボ自分史をご紹介します。

2016年 本業を活かした「おもてなし術講座」

2016年、仕事以外の場で何かやってみたいんだけど自分に何が出来るか全くわからないままドクラボに参加。まずはプロデューサー陣と一緒に自分のこれまでの経験の棚卸しが始まりました。

その結果、長年勤務しているホテルでの接客スキルや、いろんなタイプの上司と渡り合ってきた経験を活かせるのでは?と、何とか講座完成。

画像1

当日は着物で登場し、頑張って講師感出しました笑

2017年 大道芸人必須スキル「バルーンアート講座」

続いて1年後。企画中の講座に、

「~ヨーロッパ、アメリカ、アジア、30ヵ国を回った大道芸人から教わった~初対面の人とも一瞬で打ち解けられる!『バルーンアート』朝活」

とありました。

ドクラボにはいろいろなネットワークを持った人がいるので、なかには

「大道芸人」の知り合いもいるんだなぁ…すごいなぁ(^^♪

と悠長に構えていたら、名プロデューサーから思いもよらぬ一言が!

名プロデューサー:「ぺつこ、当日講師だからね」

ぺつこ:「???…どういうことでしょうか?おっしゃってる意味が…??あ!大道芸人さんのアシスタントということですかね!喜んで♡」

名プロデューサー:「大道芸人は来ないよ?バルーンアートは10分あればマスターできるから大丈夫!!」

企画を読み直すと確かに「大道芸人から教わった」って書いてありました笑

ということでバルーンアート練習会を開催。

画像2

からの講座本番。家でバルーンアート自主練するも、やや不安を抱えたまま迎えた当日でしたが、みんな童心に帰り大変盛り上がりました。

画像3

2018年 趣味の「神様カード」講座

そしてその翌年。

趣味でリーディングする程度だった「神様カード」で講座を開催。

画像4

快挙!!ぺつこ講座史上最多の参加人数を記録!!

趣味のカードで1時間の講座が出来てしまったうえに、参加者同士の交流も多く盛り込めて、何よりぺつこ自身が大満足の講座となりました。

何でもコンテンツにしちゃう強み

こうして自分に何が出来るのか、自分には強みがないのではないかと自信がなかったぺつこは、何でもコンテンツにしてしまうドクラボマジックによって知らず知らずのうちに、ちょっとずつ自信をつけることができました。バルーンアートにいたっては他人様のコンテンツを堂々とお借りして講座にしてしまいましたからね笑

何かしたいけど、自分に何が出来るかわからない方、一歩踏み出したい方、ドクラボが何でもコンテンツにしてプロデュースしちゃいますので、ぜひお越しください☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?