見出し画像

アブノーマル飲酒 / 日記 2023.10.17

新宿に用を済ませに行ったついでに、よく飲んだ。久しぶりに朝までやったけど酔ってないし、まだ元気で困った。

お酒を飲みながら「普通」について話して、少し凹んだりした。普通が嫌だ、みたいな話じゃなくて、なにがマジョリティ/マイノリティなのかよくわかってないのに、自分はマイノリティだという扱いを受け続けた気がすることに、しょんぼりする。なんとなくずっと手に入らないから憧れているんだと思う。学生時代の将来の夢はSEとか言ってたんですけど、そうはなれなかったし。

酒ひとつとってもね、大体の友人は私より飲めなくて、なんならこっちがおかしいみたいな顔してくるけど、そんなに異常なことなのか?私は性格が穏やかで優しいことで有名だが、酒癖もかなり穏やかだぞ。道端で吐いたり寝たりしたことは一度もないし、財布を無くしたりしたこともないのに。
飲む仕事って言われるほど飲んでもなくて、ただ酒が好きなだけ……なのに……ていうか誰にも迷惑かけてないのに……

こうして少し考えると、かなり自分本位な理由で辛くなるから、普段は考えないようにしてます。うーん。眠いしつらいなー。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

今日は何件もハシゴしてしまったため、文字にしきれない。写真で感じてください。

ゴールデン街で飲んだのが、今日いちばんの山場。
たまたま入った店がゴキブリ漬けた焼酎を出していて、異常に勧められたから飲んだ。なんだか甘くて、イエガーみたいだった。途中まで嫌悪感でいっぱいだったのに、突然その糸が切れてしまったかのように、ゴクゴクいけるようになって逆に怖かった。


本当に、この中に虫がいるのか…?と思い、よく見たら

全然いた。じゃん負けが食べるルールにしたため、勝者のアタイはモグバグ回避。
食べている人の本気拒絶顔がかわいすぎて忘れられず、人が嫌がる姿ってこんなに楽しいんだなとこっそり思った。

私 - やわらかかった?
「はい。やわらかかったです。」

「あの、裏側の感触が忘れられない。足が付いていたであろう、あの、こうなってる部分が忘れられない(手を左右水平に動かしながら)。」

次回は食べてみようかな。牛や豚は食べれるのに、虫を食べれないのは、辻褄が合わないから。


この店はとにかくかわいらしかった。店員も客も内装も。
窓から一番近い席にいたおかげで、街の雰囲気を一望できた。素敵だったー。控えめに言って、いい店。


おまえはかわいらしく乗らないでいいよ。


飲んでるうちに外が明るくなって、景色がほんのりと変わっていた。風流ぜよ😀
オレンジ色の看板が光り輝いている姿に見惚れてしまうよ。脳に効くエッセンスが大いに含まれている。


ラーメン食べて帰宅。実は中華そばが一番好き。お酒でお腹いっぱいだったことを思い知る。

前はこんな飲み方(何件もハシゴして飲食しまくって最悪昼帰る)を今の3倍くらいの頻度で行っていたけど、さすがに異常だったような気もしてきた。

今元気なことが怖い理由として、明日(今日?)に響くというのがあります。絶対に寝不足になっちゃう。
こんなことしちゃいけないと思う。家であったかいお茶飲みながら、映画見ながら寝たほうがいいのにね。でも、元気なうちにはしゃぎたいよね。


ここに投げられたお金を、酒代に使ってしまうような私で、申し訳ありません