見出し画像

よく見るときれいな顔 / 日記 2023.10.13

自分の見た目について考えたけど、やっぱりあんまり、好きじゃない。嫌いでもないけど、美しく感じないため、写真を見ると、なんとなく嫌な気持ちになる。ので、あんまり写らないし、撮らない。撮影、頼まれたらうれしいから、たまにやるけど、そうじゃない限りは、やろうと思えない。メイドさんたちは、自分のビジュアルを、前面に出して、グッズ制作や撮影などを行うけど、しっかり美しい人が多くて、なんだか羨ましい。あれは、どういう気持ちなんだろう。きれいな自分を見てほしい、という気持ちなのか、等身大の自分を表現するためなのか、人によって理由は違いそう。

最近、外で飲んでるとさ、知らない人たちに「よく見るときれいな顔してるね」って、わりと言われるんだけど、もはや悪口だよな。きれいな顔、という褒め言葉を修飾するものが、全然きれいじゃないのよ。本当にきれいなら、きれいだねって最初に言われるわけ。つまり、その人にとって、私はきれいじゃないのよ。むかつくー!言われなきゃ気にしなくて済むのにさ、わざわざ言ってこなくていいじゃんね。
べつに褒めてほしいとか思ってないんだから、余計なこと言わずに、のんびり飲ませてくれ。ほっとけ!バカバカバカ!

ここに投げられたお金を、酒代に使ってしまうような私で、申し訳ありません