見出し画像

ピント / 日記 2023.10.10

泥のように眠った。すべての限界を迎えていた。日付けが変わる前に寝て、午前中に起きれた。鉛のような体を起こす。肉体疲労もばっちり取れたと思ったけど、全然そんなことなかったらしい。

目が覚めてから、こころに付いてたレンズの、ピントがしっかり、ちゃんと合うようになっていて、驚いた。怒りや悲しみの感情で、頭がいっぱいだったのに、ほとんどが、そこまで悩まなくていいじゃないか、と、どうでも良く思えた。

この1、2ヶ月くらい、わたしの心を覆っていた「自分の人生を歩いて行く元気がない」という、かなしい焦燥感から
「時間って有限だから欲しいものとか全部、今買わなきゃ!!!!!今!!!!!ネイルとか!!!!!髪とか!!!!!きれいになるのも全て、今!!!!!」
みたいな、パワー系の焦燥感に変わっていた。慌ててネイルサロンの予約取ろうとしたけど、当日だから取れなかった。

わたしのキャパの割に、ちょっと予定詰めこみすぎていたのかな。いやなことも山のようにあったしな。笑
これまでの人生でいちばん、人に会いたくない気分だったから、メイド博に行けたことは奇跡に近い。行った原動力は「負けたくないから」のみだった。勝てる試合しかしたくないし、負けるくらいなら挑みたくないんだけど、行かなかったら純度100%の負けになるから、なんとか実行のハードルを下げて、現地に辿り着くことだけ頑張りました。
結果、本がなんとかできたし、いろんな人の手に渡った。クオリティへの不満とか、自分への残念な気持ちは、諸々ありますが、とりあえず、なにもできないよりは、かなりよかった。

初めて会うような方に、文章が好きです、note読んでます、とお声掛けいただくことが、何度かあった。これは即売会じゃなきゃ聞けない言葉だな、と思うと、直接交流することのありがたみも知れた。そういう気づきもすべて、わたしの栄養だし、なによりも、そう思ってくれる人がいることは、心の底から嬉しい。
もっといろんな人に文章を読んで欲しいと思う。そのために、いろんな人が面白いと感じる仕組みを、たくさん考えられる人になりたいです。

そんな感じで、お祭りだらけの1年になってしまったが、年内のおおきなタスクはすべて完了した。ほんとうによかった。心が元気になってきたから、次は体を元気にしたい。そして、前向きに人生に取り組みたい。部屋とかも片付けたい。
心にうるおいがほしくて、あしたのお昼ご飯用に、ちいかわのパンとか買っちゃった。しばらくは、おだやかに、質素に暮らしたい。ちいかわを見習って、のんびりします。

ここに投げられたお金を、酒代に使ってしまうような私で、申し訳ありません