見出し画像

変化 / 日記 2023.11.01

時間、体力、精神など、余裕がなくなると日記は書けなくなることを学んだよ。こういう当たり前のことを当たり前だと学ぶ経験が、人生には必要だよ。

他者との関係を築き方を、年単位の時間をかけて変えてみたら、当然だけど関係性も変わってきた。こう、ぬるい温度を目指している。熱が上がると揉め事が起こりやすくなる気がする。やわらかく言うなら、誰とでも同じ距離で仲良くしよう、みたいな感じなのかな。
さらに言い換えると、広く浅く。元々そういう人に憧れているからそうしているが、自分はあんまり得意じゃないみたい。変化についていけてないから、疲れやすくなったなあ。

今年は目に見える変化もなければ、目を見張るような結果も、個人的には出せなかったんだけど、ありがたいことにとにかく忙しかった。
お店の方は、おかげさまで良い感じでした。いつも頑張ってくれるメイドたちや、楽しみに来てくださるお客さんには頭が上がらない。本当に。お店と自分のコントラストがクッキリしてるから、より「おれは何も残せてないな」とか感じるのかな。
お店の結果、自分自身の結果、これは比例しない。お店の評価が高いと勝手に私も良く思ってもらえる機会が増えるけど、なんとなく申し訳ない気持ちになる。秋葉原店は私の店舗ではあるけど、偉い人から預けられているだけで、私の店舗ではない。お店のすべての結果を、良い意味で重く受け止めすぎないようにしているのだ。
包括して、今年って目立ったことできなかったーと思う。

おかげさまで、出来ること/出来ないこと、生きるためのささやかなコツ、自分のキャパシティとか、いろんなこと、これまでと違う視点で見つめられた。
表立った面白みは少ないが、内側の変化は目まぐるしく、正直感情が全然ついてきていなち。ずっと気持ちが焦っていて、一生マラソンをしているよう。はやく休みたいんだけど、今までどのように休んでいたのかを忘れてしまった。精神的な支柱がないような感じがして、重心を預ける場所がなく、毎日焦燥感でいっぱいなんだけど、それでも二本足で立てていることが自信につながっている。ギリ耐え。
というか今まではなにを支柱にしていたんだろう。あったような気がするけど、なんか思い出せないな。みみみ……。

こんな私を今一番癒しているものは、ツイステと猫。

ツイステってなに?と思っている人へ
ディズニー監修「ツイステッドワンダーランド」という学園アドベンチャーゲームです。ディズニーのヴィランをモチーフにしたイケメンがたくさん出てくる。世界観はハリポタ・まどマギを足して割ったところにディズニーちょい足し、みたいな感じ。
ヴィランモチーフなので、自分のことしか考えられないタイプのキャラクターが多い。ストーリー見てると嫌な気持ちになることが多くてかなり笑えます。



人生においてツイステの割合がデカすぎることは以前も書いたが、冗談抜きに自宅でツイステに取り組む時間がないと、多分マジで生きていけない。今。日常でどんなに嫌な思いをしても、ツイステを開くと安心する。ホーム画面のBGM、正気のない表情をしたイデア・シュラウド(推し)が出迎えてくれて、私をホッとさせてくれる。
やっぱり一年を通して【変化】に疲れているから、変わらないものを見ると安心するんだろうな。人の感情を推し量らなくても良いから、心穏やかになる。(今私が言っていることは、三次元はクソ😤❗️って言ってるオタク君と同じだという自覚がある)
ツイステのキャラは確実に画面越しでのみ、一方的に楽しむことができて、何も考えなくて良いので、非常にありがたい。

イデア、いつもありがとう😊



イデアというキャラクター、テンプレの2ちゃんねらーみたいな性格してるんだけど、とにかく実力が圧倒的でかっこいい。プログラミング方面にめちゃくちゃ強い。無理な人はマジで無理なキモさなんだろうけど、私にとっては最高のキャラ……。(ちなみにヘラクレスのハデスがモチーフのキャラクターです。わかりやすい見た目だよな)
とにかく力で黙らせてくるタイプの、性格に難があるキャラが好きすぎる。ツイステのキャラクターのほとんどがそんな感じで助かる。

こうして私がツイステに夢中になったり、風邪で寝込んでいる間に、知人がまたひとり結婚したという報告を見かけた。マジで嬉しいんだけど、今めちゃくちゃな寒気と高熱のコンボでぐったりしてて、ちゃんとおめでとうって連絡できてない。
ぼーっとした頭で「こういう時のためにも、お互いを支えられるようなパートナーが欲しかったんだっけ」とか身を持って実感しちゃった。結局、ポカリ買いに自分で外出したしね。ふらふらだけどしょうがないよね。でも「ひとりでもどうにかなる」マインドが、どんどん強くなっていってありがたい。

人はひとりで生きていないけど、最終的には孤独だということを、幼少期から強く感じている。それでも毎日幸せだから、それは周りの人たちのおかげなんだろうな。これからも一緒に楽しいことをたくさんしてほしい。
最近は海とか山に行きたい。大人数でも少人数でもいいから、昼から遠いところに行って、自然に触れて、のんびりと過ごしたい。先日、金沢八景に行ったとき、かなり八景島シーパラダイスのことを考えていた。そういうテーマパークもいいな。湘南とかでもいいな。本格的に寒くなる前にやりたいな。実現できますように。


追記

これ書いてるときに訃報が目に入って、しょんぼりした。アイドル時代に推してくれてて、お店にも来てくれてた方。ミルプラはみことがいなければ来ることがなかったし、みことがいるから安心して来れるって言ってくれてた。最後に会ったのは9月だったっけ。いつも通り、かなりどうでもいい話をしちゃったな。財布に入れてたアイドル時代のチェキをニヤニヤしながら出されて「恥ずかしいからやめて!」とか笑ってた。こんなに、当たり前のように過ごしたのにな。
知っているお客さんの訃報を聞くのは初めてではないんだけど、やっぱり悲しかった。今どこにいてどんな気持ちでいるんだろう。優しい人だったから、ちがう場所でもみんなに愛されてほしいな。言える場所もないから、最後にひとりごとです。勝手に書いてごめんね。亡くなった人の思い出話も追悼も、あんまりしないようにしてるんだけど、いろんな話を知りたい人が他にいると思ったから、書いてみたよ。ご冥福をお祈りします。

ここに投げられたお金を、酒代に使ってしまうような私で、申し訳ありません