プリズマ☆イリヤ ドライ!!13巻を読みました

 読んだこの瞬間の感想を打ったもの。忘れてしまう前に出力だ。ネタバレ注意。
 待ちに待った最新刊!特装版で画集が付くということで、最初は紙で読みたいなあと紙の書籍を購入。いやもう第66話の見開きを読んだ瞬間紙で読んでよかったと思いましたね・・・ちょっと某ファンタズムを思い出すような、和やかな雰囲気で進んでるみんな。すこし暖かい心になって、イリヤ以外みんないるなとページをめくると一人闇へ向かうイリヤ・・・・・・・・・・・本当、この作品には子供の魂の白さ、純粋さ、眩しさみたいなものに胸打たれて涙がでますね。イリヤとジュリアン(少年)が重なった時みたいな。あと今読み返して気づいたけれどギル君はイリヤのほう向いている・・・?第67話以降歴史変わってるしこれが奇跡?あと67以降ギルと田中でてないな、二人ならイリヤ覚えててくれるか・・・?いける

 まずアマゾン様に発売日に届けてもらったんですけど、最初の感想は「デッカ!」ですね。画集のサイズ知らなくって。でもこのサイズでイラスト見れるのうれしい・・・ストーリーの感想書きなぐった後で読みます・・・開けてみると田中がまあかわいい。この田中はこの笑顔が似合いますね。あとすべてにおいて言えるのでストーリー感想のために一括で書いておくんですけど絵がよすぎる。描くために費やしたものが計り知れない。感謝。幼児に返ってけほってるパンドラが可愛すぎる。300点。
 ペラっとめくるとアリスのイリヤ!かわいい!!
 ほんとスターログもきれいなんですけど、全ページ素敵で・・・はい。パンドラから妖精って発言がでてドキッとしましたね!FGOでアヴァロンあったから!雑誌掲載時ってどんなタイミングだったんだろう。あとで調べます。
 パンドラ、背景が重い。不老不死に人の悪意を混ぜるとこの通り土に埋めるんですね・・・人間ならやるってわかるのでパンドラが直視できません・・・そして最初の願い。魔術師の根源とか冠位指定とかそういったものが大好きなのでここはしびれました。その後の生活で温もりを得ることができたんだねパンドラ・・・よかった・・・。しかしダリウスの置換魔術で誰も悪くはないのに、それが歪むのはもう最悪(最高)。イリヤみんな幸せを願っているのにと涙を流せるのほんと素敵。眩しい。やけどを忘れてしまったあたりでエインズワースの皆のこと思い出して胸がせつなくなる。妖精ってアヴァロン的な話じゃなくてフェアリーテイル的な妖精か。人生駆け抜けて枯れた老人の残したものってアツいですよね。箱の中身が気になります。誰がカギを持っているんだろう?次巻が楽しみ。
 この辺のギル君が語るタイプムーン伝記的なものとても好き。創造種がトップクラスにワクワクしている。面白れぇ・・・あのエリカに一緒に帰ろうと言うイリヤとても素敵。白い。そして冒頭書きなぐった見開きページ、イリヤだけいない、めくったら一人逆方向へっていうのがもう胸に刺さる。心が強かったりマヒしている英霊聖人じゃなくて泣きながら傷つきながらそれでもやるんだと闇に向かうのがもうつらい。
 そしてイリヤの欠けた世界。今度は美遊がイリヤを求める展開ですね。心の孔が失ったこととその大きさを証明するって素敵。美遊の泣き顔も眉がググっとしていて、心の揺れが表れてて良い・・・涙が溢れている・・・。通常版の表紙の美遊も手元にほしいな。ほかのみんなも久しぶりに登場して、物語がまわりだして気持ちがいい。あと衛宮士郎が大好きなので、また一波乱ありそうでわくわく。桜、ルールブレイカー持ってるのかな?クロがいないからないんだろうか。どこでルールブレイカーが使われるのか楽しみ。あと68話前のタイトルロゴ変更で笑っちゃった。ぜったいゆるさねえまひろちゃん。そして何より、ふうと一息ついたパンドラですね!毒の抜けた顔!ギャップでときめく!!良い!!前の発言もあってイリヤなんかやったなと思っていたら本編終了で昔話。こういう昔話語りすき。パンドラ(無垢)かわいいなぁ。煽り耐性ないのも再会できてうれしいのもすべてがかわいい。そしてキーアイテムの箱。やけどを治療した包帯?かもしれないけどカギは全く想像つかない。フォークでカギを作るのかな。

 いやほんと絵もストーリーもすべてが大好きな作品。ありがとうまひろちゃん。その他関係者の方々・・・と思っていたらカバー裏をかき忘れてました。昔のニコニコ動画のメイキングみたことあったけど最近ようつべでメイキングされてたようでびっくり。知らなかった。登録しました。アーカイブの時間長くてスッゲ・・・となっています。

 既刊、映画を見返しながら続きを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?