見出し画像

山田写真製版所 印刷立会&工場見学!

山田写真製版所さんに今回お願いしたいと切に願っていたのは、
2015年にゆめある舎さん「せんはうたう」を拝見して以来のこと。

その時に見たと思い込んでいた
プリンティングディレクター熊倉さんの落とす一滴の藍色
それが印刷の青を決めるという徹底的瞬間。

だったはずなのですが….
プリンティングディレクターは
そういう作業はしないとのこと…え、私の勘違い?

でも、あこがれ続けた熊倉さんに
今回の出版物のプリンティングディレクターをお願いすることができたのが、4月の初め、やっと叶ったもう一つの夢…
「写真を見るのが楽しみだね」って言っていてくださったそう。

そして、一週間も経たない時に、電話があった。
熊倉さんが天に召されたと…
号泣な私、そこから進まないプロジェクトの日々。

漸く動き出したのは6月に入ってから…
新たなプリンティングディレクターは高さん
熊倉さんとは正反対のワイルドな容姿!
5人いらっしゃると聞いていたプリンティングディレクターのお一人。
熊倉さんとは正反対なに2大匠のお一人。

わからないこと尽くしの初出版。
デザインはH20九谷さんが完璧に仕上げてくださるが、
文字は私の責任…編集の友子さんの力をお借りしながらも
校正の皆さんのお力をお借りしながらも、これはきつかった〜

二つの個展と出版物とクラファンと
狂いまくった数ヶ月。

そんな中、なかなか決まらない印刷の色…
ちょっと号泣した日々も…www
眠れない日々も、
胃が痛くて起きる朝も何日も続けて….
何度も何度も高さんとお打ち合わせをして
最後の最後で高さんが私の方向性を理解してくださって
漸く決まった色、そして、富山の立会印刷では….

一枚一枚調整を変えて印刷してくださる細かな配慮、凄すぎました。

ありがとうございました!
これは、高さんと中田さん、そして皆様のおかげで出来上がったものと思っています。感謝しかありません。

高さんと中田さん
お二人がこの印刷物の方向性を決めているところ

印刷オペレーターの中田さんは、5年目の技術者
私の好みを瞬時に察知してくださって
2枚目からは、自身で判断した色を見せてくれるところから始まる。

ちょっと明るくとか、コントラストを上げて欲しいとか伝える私に
スミの◯番を〜…
高さんが指示を出して、次の印刷が上がってくる。

最後に私のイメージ通りに仕上がったものに、高さんと私がサインをする。
写真の右端がサインしたもの!

最後の一枚!ありがとうございました。


山田写真製版所の一コマ!

そして、もう一人の立役者はほっしー
ほっしーとは2019年からのお付き合い
私がお願いすることやお仕事のことを週一で自宅に来てこなしてくれる
そして、動画等の編集も並行してしてくれる私が一番苦手なPCの部分
愛を持ってしてくれるから、安心してお任せ!

私が思いつくことって、できない事という人もいるけれど、
そんな難しい事とは思っていないのは、
私もたくさんの方の力をお借りして、やってきた事だから
33年という時を費やしてしてきた事だから、決してできない事とは思っていない。それを、理解して協力してくれるほっしーは、同じものを同じ方向で見ていてくれるから嬉しい。ほっしーいわく、同じ波に乗っている!

私の依頼を、ほっしーは無茶振りとは思っていなくて、
こんな話をしてくれた。

「若い頃青山の美容室に働いていた時に、
無茶振りをするお客さんの無理難題、
みんな先輩達も嫌がるんで、
自分がなんとかこの人を黙らせたらと思って応えてきたら
その方達が、後々お客さんになってくれた。
みんなが喜んでくれた。それが嬉しかった。

目の前で必要とされている人の要望には答えるのが
当たり前っていう下地が美容室時代にできた

だから、自分の下の後輩達には、こういうことを言われたらどうやったらいいいかというのを伝えてきた、そこが自分の人生の基本!

学生時代は、どうやって面倒臭いことを避けようと思ってきたけど、
美容師になって目の前の人の幸せという精神を持つようになったから、
どうしたらこの人は喜ぶかなという地盤が自分にできた。
それが今につながっているだけで、何を言われても無茶振りとは思わない
側から見たら無茶振りかもだけど…」

我々アーティストって
これを実現するためにはどうやったらいいかってことばかり考えて生きているみたい。だから周りにも迷惑をかけるかカモだけれど、
浮かんできたアイディアからは、ただただ、見てくださる方の喜ぶ笑顔が浮かぶ。だから、何がなんでも実現したいと思う。やってみてダメならダメ、やらないで諦めることはできない。正面からやってダメなら、穴を掘ってでも、飛び越えてでも、壁を破ってでもやってみる。そんな簡単なことではないし、時間が途方もなくかかる。でもやってみないと気が済まない。

そんな私のカメラバカをサポートしてくれるほっしーや友子さんや平谷、そしてteam緑。感謝しかありません。

ありがとうございます。
ちょっと動画とは路線ずれちゃったけど…
ぜひ、早回しででもみてください。

素敵な休暇を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?