そんな単純じゃないから子育てって大変

なんかめちゃくちゃ。うまくいかない。
子どもが片付けしない。子どもが暴れる。子どもが話聞かない。子どもが落としたものを拾わないどころか踏んで気付いてない。

なんでこんなにむかつくのか考えてる。
今の私のむかつく、を分解する。もやもやする、悲しい、寂しい、癪にさわる。
よく寝たし体が疲れてる気はしない。
波なのか?そういう時期なのか?
何をしても気分が晴れない波の時期なのか?
だとしたらこんなときはどうするのがいいんだ?
なにがしたいんだ?
なにも浮かばないなら、何もしないということがしたいことなんじゃないか?

自分はしたいことができないのに子どもたちは家中を散らかしまくり騒いで好きなように遊んでる。それがむかつく。
じゃあ私もしたいことをしていればいいんだ。
この間は子どものケンカで寝室の窓ガラスが割れたけど、これでガラス割れたの3枚目だけど、部屋に穴が開こうが、床に食べカスが散らかろうが床にハサミが置きっぱなしだろうが、それで危ないからとか不衛生だからとかで、話を聞かない子どもの代わりに私が片付け掃除をしたり声をかけ続けることをせずに、私のしたいこと=何もしないをしてればいいんだ。

いや
それはできないなぁ。
そうやってみた結果でよかったことがあまりないし、けどどうにかしようとして疲れるんだよなぁ。
困ったな。子育てって単純じゃない。一概に言えない。世の親みんな頑張ってる。
とりあえずみんなのごはん作るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?