見出し画像

今年の漢字は「静」

今年を表す一文字を決めるといい、という話を聞く前から、なんとなく今年はこれだと思っていた。

「静」

音の静けさ
自分の周りの動きの静けさ
自分自身の心の平穏
頭のお暇
落ち着いた動き

じっと
ひっそり
おだやかに
おとなしく

とにかくここ三年くらいは疲れたのだと思う。
そして昨年一年間の暗闇のような時間に、自分を見つめ新しい発見もあった。
その経験を経た上で、回復してきた心身で、自分を見つめることを続けたい。

ここでまた頑張るのは、今の自分にとっては無理をすることになる。
無理をするとこれまでの経験からいいことにはならないので、このやり方はどうやら自分には合わないみたいだという確信めいたものを信じて、無理はしないことにする。
実験ともいえるのかもしれないけど、たった一年だし、きっとこの一年はこれからの人生に必要で、大切な時間になると思っている。時間がもったいないと生き急ぐのはやめた。


おみくじを引いてみた。

物事控えめに
あせらず好機を待て
人にまかせてよし
騒ぐことなく
慌てることなく
ひたむきに
平らな心で

並んでいたのはこんな言葉たち。

まさにですね。
まさに私が欲しているもの。こうありたいと思うこと。

小さく小さく
広く見過ぎない
先を考えすぎない
家族のことすら見過ぎない
とにかく自分を忘れない

前に書いた「動中の静」という言葉も、何度も言い聞かすだろう。

目標は立てないとも書いたけど、それはこういうこと。

いま、じぶん

これを大切にひとつひとつやっていくだけ。
どんな自分に出会えるか、心静かにワクワクしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?