子どもがカウンセラーのよう

歯が欠けた。
フランスパンをかじったら奥歯が欠けてしまった。
歯が欠けるなんて初めてで、ショックだった。
歯医者に7軒電話してもどこも空いてなくて、明日は用事があるし、どうしようーと、今日の全てのやる気がなくなるくらいショックだった。面倒が増えて単純にめんどくさいというのもあったんだけど。

そしたら次女が、フランスパンをかじりながら
「ママ、今まであったことの中で一番ショック?」と無邪気な笑顔で聞いてきた。

いや、、、そうか、それに比べたら全然大したことない!

すごい単純。

そしてその後電話した歯医者で夕方診てもらえることになった。
よかった。

次女もだけど、長女も末っ子も、私がネガティブなときにこうしてシンプルな思考で助けてくれることがある。
カウンセラーか!ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?