見出し画像

HSPは人に期待している

HSPは傷つきやすい。だから無意識に傷付かないようにふるまっている。それで、人の期待にこたえるように行動する。人の顔を見て、どうしたらよりいいのかとふるまう。他の人に自分を傷つけられるのを極度におそれる。つまり他人にも無意識に期待している。傷付けてくれるなよ、と。自分が傷付かないように配慮す「べき」と思うことさえある。もし傷つける(傷付けられたと自分が感じる)人がいたら、その人に嫌悪感を感じる。なんでそんなことをするんだ!と。その人が意図してやったことでなくても、傷ついてしまったら、その人を受け入れることが難しくなる。
つまりHSPはめちゃくちゃ人に左右される。だからメンタルを壊しやすい。

人は思い通りにならないものだと、そういう意識をもつことが大事なのかもしれない。ある意味突き放した、割り切った考えも少し採用した方がいいのかもしれない。「良心的」なHSPには難しいかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?