見出し画像

松本千夏が始まる。


松本千夏が始まるぞ。

そんな予感のするリリースイベントだった。


2023.05.27
タワーレコード ららぽーと立川立飛店。

この日は、松本千夏によるリリースイベントが行われていた。
自身初のCDシングル「となりあわせ」発売に併せ実施されたこのイベント。
松本千夏、本人曰く「全国を回ってきた」。(東京3店舗、神奈川2店舗)
最後の店舗として開催されたのが、このタワレコ立川立飛だった。

開演前、注意事項と合わせてワンマンライブのチケットが本日から開始になったとのアナウンスが流れた。
開演を待つ人たちが一斉にスマホを取り出す。
何の気なしに横目に見ていると、松本千夏のTwitterをチェックしている人、チケットをその場で取っている人、会場の場所をGoogleMapで調べている人。
会場に集まっている人全てが、松本千夏のことだけを待っていて、松本千夏のことだけを考えていた瞬間だった。


そりゃ、当たり前のことで、松本千夏のイベントなのだから。


しかし、私はその光景を見ていて、ついつい涙が溢れそうになった。
やっぱり、ライブっていいよな。それだけじゃない。
観客の中にしっかり松本千夏の音楽が届いている。
その光景が目の前に広がっていたからだ。


メジャーデビュー後、初めてのワンマンライブを8月13日に決定させている彼女は路上ライブ、フェス出演、ラジオDJなどを経験しながら、その蓄積を音楽に還元し続けてきた。

この日は、文字通り、"様々な場面"で松本千夏の音楽と出会った人々が、タワレコの黄色いビニール袋を片手に立川に集まっていた訳だが、
これまで松本千夏の音楽は、「何かがある空間」で、流れてきた。

行き交う人々の風景に溶け込む駅前という空間や、
雑多な情報で溢れかえるSNSの中だったり、
日常生活を過ごす中でのBGMとして電波に乗って流れてきたり。

何かをしながら、ないしは、何か別のものに意識が行き来する環境下で、ずっと松本千夏の音楽は鳴り続けてきた。

それが、この日、ここにいる人々は意識のすべてが松本千夏の言葉や音楽、表情を捉えていた。
きっと松本千夏としても、音楽が届いている実感を得られた瞬間だったのではないだろうか。

その一方で、前述のように、松本千夏はこれまでの自身の経験を時に蓄積したり、時に搾り取って音楽に形どってきたが、
だからこそ、音楽が届いた先にいる人々の心に入り込みやすいし、心の端っこをくすぐるような、笑顔にさせるパワーがあるのだということを改めて思い知らされた。
画面越しにしろ、対面にしろ、声だけにしろ、目の前に佇む人と向き合い続けてきた彼女の愚直な姿勢が、その音楽に説得力を持たせている。




「私らしく生きていくって そう心に決めて」

松本千夏にとっても重要なシングル1枚目のリリースイベント。
彼女は1曲目に決意の歌を持ってきた。

"ばかみたい"を歌いながら「これ、ちょっと邪魔だね、どかそう」、そう言ってマイクスタンドと譜面台を横に移動させた。

まるで路上ライブかのように、観客の表情や反応、コミュニケーションを楽しみながら歌う姿を目にして、お互いに安心感が生まれる。
客席との間にあった隔たりがなくなり、一気に距離が縮まる。

音楽性の幅を感じさせる"めんどくさい"と続き、歌詞に併せてコール&レスポンスが生まれる。

「めんどくさいな~ せーのっ!」
『めんどくさいな~!』
「今日のお客さん、太いな!!声が太い!!」


カップリングの"ガソスタ"、今回の表題曲"となりあわせ"と立て続けに披露していき、最後はインディーズ時代の大切な一曲"KEMURI"で締め括る。

自身初のアニメタイアップとなった"となりあわせ"は、「おとなりに銀河」のストーリーや登場人物たちの気持ちの揺れ動きを読み解きながら作った1曲であると語り、大切な作品になったと感謝を伝えた。


自分の音楽を、様々な空間で鳴り響かせてきた松本千夏が、今回新たに見た景色は楽曲のタイアップであった。
何度も何度も一人で歌い続け、その音楽の魅力に足や手を止めてきた人がいたようにきっと今回のタイアップでも、多くの人にそして不特定多数かつ偶発的に、松本千夏のパワーが届いていくのだろう。


スマホで松本千夏を検索していく人がいたように。
Shazamで検索をしたり、ラジオ局に楽曲の問い合わせをしたり。
きっとこれから多くの人が、松本千夏の音楽と出会っていく。
その過程を、第三者の私は「でしょ。良いよね。」と心の中でつぶやきながら、過ごしていくことになる。なんて楽しみな未来だ。


同じ時代を、同じように生きている松本千夏から生まれる音楽と、
これからどこで出会えるだろうか。
ありふれた偶発性を、楽しんでいきたい。

■セットリスト
01.ばかみたい
02.めんどくさい
03.ガソスタ
04.となりあわせ
05.KEMURI

2023.05.27 松本千夏『となりあわせ』リリース記念ライブ@タワーレコードららぽーと立川立飛店



■ワンマンライブ「歌って」2023年8月13日(日)
 
詳細は下記より



※おまけ※

自身が聞いている音楽の幅が広いのも魅力。
路上ライブや配信でカバー曲をひたすら歌いこんできたこともあって、自身が聞いてきた音楽の蓄積も今の松本千夏につながっている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?