見出し画像

【一駅日記】andymoriが鳴っている。ー2023.06.08


「andymoriってバンドがいてさ」

その一言から始まる芝居をいつか作りたいって思いながら、もう10年近く経ってしまった。



木曜日の夜。
関東が梅雨入りを発表した本日。
私は電車で、揺られている。

電車に、揺られているのではない。
電車で、揺られている。


隣にいるおじさまが、酔っ払っているのかしらないが、先ほどから吊り革に捕まり、コンビニでしか見たことのない少し大きなチョコパイを食べつつ奇妙なダンスを踊っていらっしゃる。

腰をふりふり360°に回したり、
腕を振ってポーズを決めたり、
ぐるぐるぐるぐるグルコサミンの踊りをしたり。
確かに昨日のnoteで踊れよなんて書いたけどさ。
おじさま、愉快すぎます。

そのおじさんがかろうじて保っていた理性と少しの気遣いでリュックを前に背負っているおかげで、
先ほどからリュックが私にめり込んでいる。

おじさま、めりこんでおります。
そして、なんなら5回に一回ぐらいの割合でエルボーを喰らっております。
おじさま、エルボーをお控えいただけないでしょうか。


おじさまに、揺らされている夜。



全ては人身事故のおかげで。
かれこれ1時間以上立ちっぱなしの夜。

こういうイレギュラーな夜は楽しい。
突然生まれた1時間の自由時間、何をしようかワクワクする。


不謹慎なのかもしれないけど、事故の詳細を知らないからワクワクさせておいてください。
突然生まれた時間を過ごしていると、どこまでもいけるような気になってしまう。

スマホを片手にダラダラと、オススメに流れてくるどっかの国の犬と猫の可愛い動画とか、プレス機で色んなものを潰してる動画とか、ゴムに塗料を混ぜて機械で練り込んでる動画とか、知らないお姉さんの誰に向けて発信してるんだか分からない猥雑な動画とか、
そんなのを見ながら過ごす1時間とは全然違って、
私って何にでもなれるのでは?って勘違いさせてくれるような時間。


そう思えるのは、Twitterで回ってきた親子の動画を観たからかもしれない。
線路内で暴れる少年の様子を盗撮した映像。
そしてその少年を優しく抱きしめ、線路を走りながら追いかけていく母親の映像。

何が正義なのか、悪なのか。
そもそも、それを判断すること自体、間違ってるんだよな。
何も知らないということを、理解することが必要だ。


でも、人身事故の詳細は知らずにいきたいです。
怖いのは苦手なので。


ああ、また本を読み進めないまま今夜が終わっていく。
この本、もう1ヶ月以上も一緒に過ごしてる。
そんなに一緒にいたら、ちょっとは私のこと分かってきた?


andymori「16」を聴きながら踊るおじさまと過ごしている。

なんでもない日を繰り返し
歌い続けてから幾年が過ぎ
約束ばかりが増えていく
空っぽの空のむこうに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?