見出し画像

惚気る理由

私の彼は、思考や行動がちょっと独特。
そんな彼とお付き合いを初めてすぐに感じたこと。

この人は相手に合わせて受け入れるけど、
そのままの自分を受け入れられたことがない人だな。
きっと、自分の想いをストレートに受け取ってもらえたことがない。
だから、思うような愛が返ってきたことってないだろうなぁ。

そういう私も同じ。
何の迷いもなく相手をそのまま受け入れるけど、
自分をストレートに受け入れてもらったことはない。

恥ずかしいからやめて
どうしてそうなるの?
それ必要?
いや、違うでしょ
またそういうこと言う😩

自分を一番分かってくれるであろう相手に
そんな風に言われてた。
そんなだから、
なんでも受け入れて許容してくれる彼に、私に、
お互い戸惑いを感じることがあった。

私は言葉にしなかったけれど、
"これも笑ってくれるんだ"
"これもカワイイって言ってくれるんだ"
"こんなことも受け入れてくれるんだ"

そんな驚きが沢山あった。

彼も同じだったようで
「俺を全部受け入れてくれる人なんて居ないと思って生きてきたから理解が追いつかない。
そんな訳ないじゃんって思ってしまう。なんでなの?」

とある日聞いてきた。

こんなに愛をくれる人でも
愛を受け取ることに戸惑いを感じるんだと驚いた。

「私だけを見てほしいと思って捕まえた人が、100%の愛情を私に注いでくれて、私は本当に幸せなの。
だから私はそれを1%も取りこぼしたくない。
全部を受け入れて全部を受け取るのが私の愛。全部に包まれることが私の幸せ。」

その時言語化できたのがこれで
すぐに腑に落ちて分かってくれた。


彼が私を悲しませたり傷つけたりしないのが分かっているから、私は何の疑いも不安もなく彼の全部を受け入れる。そして私も全てを曝け出す。
同じだと思っていたから、
戸惑いを解消できて本当に良かった。


==============
私はそれなりに年相応の恋愛経験を重ねてきた方だと思う。
期間の長短はあるにせよ、
その都度相手のことはちゃんと好きだった。
疑うとかよそ見するとかそんなこと一切せず、
ただ真っ直ぐ相手を見ていた。

なのに、その想いが真っ直ぐ相手に伝わることは
今までなかった。
"気を抜くとどこかに行ってしまいそう"
そんな風に言われてた。
自分だけを見ていて欲しいから
どこにも行かないように
私を狭い世界に留めておく。
そんな人ばっかりだった。

毎日一緒に居て毎日連絡とっているのに
何がそんなに相手を不安にするのか
私には全然理解が出来なかった。

好きだから一緒に居る
好きだから相手のことを受け入れる
好きだから相手の想いに応える
好きだから相手に寄り添った思考をする

私には全部当たり前。
それなのに伝わらなかったのは、
みんな彼と同じだったのかもしれない。
更に私がナチュラルすぎて
私の熱が伝わっていなかったのかも。
過去の疑問がちょっとクリアになったりもした。
==============


私は、恋人ができた人には
どんどん惚気るように勧めている。
自分の相手への気持ちを再認識できるし、
居てくれることへ感謝も湧いてくるから。

過去の私は全然惚気ず、
謙遜という名の下に相手をけなしていた。
そうすると、ダメなとこばかり気になって
大好きな人なのに誇りを持てなくなってしまう。
そんな過ちの経験則からのアドバイス。

もちろん私も盛大に惚気ている。
彼のいない所はもちろん、
横にいる時にも
「いい男なの🥰」
とちゃんと惚気る。
共通の知人のみのSNSでも惚気発信をしている。
彼の不安が少しでも和らいだらと始めたけれど、
色々腑に落ちて不安が消えた今は
私の想いや熱量を
真っ直ぐ届ける為に発信している。
熱は帯びたその時に伝えないと
ちゃんと伝わらないから。

過去と同じことを繰り返さないように
彼を不安にさせないように。
今まで充分な愛で包まれてこなかった彼を
ちゃんと私の愛で包むために惚気る。


愛、思いやり、感謝は優しい世界を作っていく。
そしてその優しい空気は
周りの人にも伝染していく。

愛されて不幸な人はいない。
愛を受け取りあって、周りも笑顔にする。
そんな2人で居たいから
私はこれからもどんどん惚気る❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?