見出し画像

ヘアドネーションのメリット・デメリット

何かをやるには大概メリットとデメリットが存在する。

○メリット○
・美容室代が浮く
・達成した時の達成感
・社会貢献できたという気持ちになれる
・ヘアアレンジの多様化と上達
・髪の毛が自分史上きれいに伸ばせる

まず
・美容室代が浮く
カラーをしない場合半年に1回位に減らせる。
ショートの場合月1、セミロング以上で2カ月に1回行っていた1回約5000円が節約できました。
年間で換算すると
ショート6万円
セミロング以上3万円
ヘアドネーション用のお伸ばし期間1万円
大幅なコストカット!
デメリットとしてシャンプートリートメントの消費量の増加があるが、
サロン専用品を毎日使わない限り問題にならない。

・達成した時の達成感
ついぞ達成した暁にはSNSで更新したくなる。

・社会貢献できたという気持ちになれる
子供でもできる社会貢献。最近は髪の長い男性を見るともしやヘアドネーション用に⁉と思っている。

・ヘアアレンジの多様化と上達
とにかく長くて重くなっていくので様々な解決法を編み出そうとする。
三つ編み、編み込み、フィッシュボーン、お団子、私は果てに日本髪の自分結いまで行きついた。
私は自力でお福が結える。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B5%E3%81%8F
お福とは舞子さんの代表的な髪型の一つで舞子さんは地毛でお福を結っている。

・髪の毛が自分史上きれいに伸ばせる
かなり大きいメリットがこれ。
ゆくゆくは人手に渡ると思うと借り物のように大事に扱うようになる。洗ったらすぐ乾かす、髪を解くときは毛先からを徹底。
以前髪を伸ばしていた時は親から髪が長すぎて気持ち悪いと言われていたが、艶があってキレイ!と言われるまでに大変化。
同じ人間の髪でも手入れ次第でキレイに見える程度に伸ばせる、という嬉しい発見があった。髪に自信がない方も是非チャレンジしてみてほしい。

○デメリット○
・髪の毛がどんどん重たくなる
・洗う、乾かすが面倒
・シャンプー、トリートメントの消費量の増加

・髪の毛がどんどん重たくなる
梳けば良いという話ではない。
梳いたらウィッグに適用する長さの髪が減ってしまうのだ。
そう思い梳かずに伸ばして来たら乾いていても頭が重いほどになってきた。
基本ヘアネットに入れてシニヨンで過ごしていたが、ヘアネットに髪の毛が入りきらなくなってきた。

・ 洗う、乾かすが面倒
濡らした髪がずしっと重い、乾かす時間が長ーい。
ウエスト迄行くと洗髪中風呂の床に髪の毛がつくし、毛先まで指が届かなくなってきた。


・シャンプー、トリートメントの消費量の増加
シャンプーは2プッシュ以上、トリートメントは特大サイズを買って毎日大量に消費していた。毎朝のヘアオイルも。とにかく絡まりやすい髪をダマと枝毛から守るために。
美容室に通うより家でホームケアした方がめっちゃ安いし。

デメリットもそこそこあったが、それ以上にメリットが多いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?