見出し画像

私の朝昼晩ご飯と常連さん 9

今日の仕事は休み、、久しぶりりに夫と朝から近くのビーチまで散歩に出かけてみた。車で10分程の静かなビーチだ。あいにく曇り空だったが心地よい風が吹いていて歩くのには丁度いい、、
何時もの事ながら誰もいない海だ、、

こんなに広々としたビーチを独り占めできるのは最高だ!やっぱり早起きは三文の徳だ!現在の時刻は6時40分、、
7時を過ぎると人が少しづつ増えて来る、、
1時間程ゆっくり歩いて潮風を楽しみ、自宅へ到着、さて朝ご飯だ!今朝は
さっき近所のベーカリーで買ってきたふかふかの焼きたてパンとポテトスープ!秋になって少し肌寒くなたので暖かい食べ物は嬉しい!

今日は10時から次男家族がヘアーカットにやって来る事になっているのでそろそろ準備でもしよう、、大抵小さな子供はヘアーカットなど嫌いでゴソゴソと動くか嫌がって泣いているかのどちらかだが、面白い事にこの2歳の孫ちゃんは笑うのである!ハサミを使っても、バリカンを使っても、ドライヤーを使ってもじっと鏡を見てケラケラ笑いながら親の膝に抱かれてじっと座っているのだ、そして終わったら、最近覚えた日本語で「もう一回」などと言って来るのでこちらまで笑ってしまう、、こんなに可愛い時期がずっと続くといいのになーなんて思ってしまった、
今ではお互い口もききたくない息子達が幼かった頃をつい思い出してしまった、、
3人のヘアーカットが終わって時刻はもうすぐ正午

午後はアップルストアーに予約があるのでお昼ご飯はサッと塩昆布のオニギリを食べて久しぶりにシティーへのお出掛けである、、夫のiPhoneのバッテリー
の交換だ!今の世の中スマホ無しでは生活が成り立たなくなってしまって、、
以前はどんな暮らしをしていたのか忘れてしまいそうだ!笑い
シティーは自宅から車で20分程の距離だ、最近つくづく思うのだが年齢と共に
夫の運転がなんとなく違ってきたなーと感じたりする、、特にパーキングをする時などはどことなく真っ直ぐ停まってないように感じるのだ!笑い

この街もコロナの影響で繁華街の様子もずいぶん変わった様に思えた、、
私達もロックダウン以来もう2年ぶりのシティーだが閉まっている店や閉店した飲食店なども結構目立つが、私達が住んでいる住宅街に比べるとすごい数の人だ!しかも最近ではウイズコロナ政策で公共機関のバスや電車、病院など以外はマスクの義務付けが解除されたのであっという間にここの人々はマスクを外して何もなかったかの様に街を歩いているのだ、、街中はもうすっかり以前と変わらない風景になってしまった様だ、、
しかしシティーの中の風景もたまには新鮮だなーと思い、可愛いい花屋などパチっと写真に収めてみた!

あー疲れた〜!やっぱり人混みはこの歳になるとバテバテだ!ついでに少しショッピングもしてみたが、2人とも早く帰ってもうハッピーアワーの方が良さそうだ!時刻は3時30分もうシティーは退散、、笑い
4時過ぎに自宅に到着!先ずはお風呂に入って疲れをとろーっと!


さて本日のおつまみは!レタスとピーマンのツナサラダに唐揚げ!


お飲み物は、久しぶりに冷え冷えビール!カンパーーーーイ


今夜のシメのご飯は贅沢に!漬マグロのとろろ飯!!!

さて時刻は7時を回ったので、それぞれのベットルームでくつろごう!
ベットの上でゴロゴロしていたら、つい明日来る美容室の常連さんの事を思い出した、、彼女も25年来の常連客で年齢は73歳、現役時代はかなりアカデミックな経歴の持ち主で頭もすごく冴えていた人なのだが、退職して10年程になると思うのだが、最近気になる事が増えてきた、、まだ予約の時間や日程を間違えたりはしないのだが、なんとなーく話が噛み合わないのだ、、彼女の友人から2、3日前に電話がありこんな事を言っていたのだ!その彼女とカフェで待ち合わせをしていたら約束の時間に来ない、同じ通りの違うカフェで待っていたらしい!私にしてみたらどっちが間違ったか分からないよねって!内心思ったが気になる点もあるのだ、最近美容室でお金を支払う時に計算が分からなくなっる事がしばしばあるのだ、、$80を支払うのに、$50 をはい$100と言って今日は$20札がないからと言いその後何故か$5札を3枚、カウンターの上に合計$65 を置いたのだが、「あれっ、これ全部でいくら?」と聞いてとっさに数えられないのだ、、冗談だと思い2人でワハハと笑ったが、私が「あと$15ですよー」って言ったらお財布からさっきは持ってないと言っていた$20札を出した、、それでも計算出来ずにいたので、私が$50 と$20 と$5札2枚で合計$80 頂きますね!と言って2人でまた笑っていたのだが、その時は余り深くは考えずにまあそんな時もあるよね!と思うくらいにしておいたのだ。
まあ、取り越し苦労かもしれないので余り心配せずに、明日も楽しくお迎えしようーっと!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?