見出し画像

あの頃の夢の続きを、生きてみる

小学生の時、当時あいのりの主題歌だった、
『明日への扉』という曲に出逢いました。  

Iwishという顔を出していないユニットが
その歌を歌っていると知り、
調べているうちにボーカルの彼女が
川嶋あいさんという人だと知りました。  

小学生だった自分は、高校生のときから
彼女が東京で路上ライブ1000回の目標を立てて
見事にその目標を達成したことを目にして、
心底感動し、憧れを持ったのを覚えています。  


人間として、シンガーソングライターとして
はじめて憧れた、女性でした。  

***  

その姿をみて、
『シンガーソングライターという人たちがいるんだ』
と知り、とてもエンパワメントされたわたしは、
 小学生にして、貯めたお年玉をはたいて、
6万円のキーボードと、アンプを購入しました。  

しかも彼女が路上で使っていたものと、
全く同じ機材(JUNO-D)を揃えて。
(なにを買ったらいいかわからなかったのですw)  

そして、中学生になると、
メンバーを集めてバンドを組みました。
はじめてオリジナルソングを演奏しました。  

高校は、"バンドが本格的にできる"という理由で、
フォークソング部(軽音楽部)がある進学校を選び、
ブルースやブラックミュージックに出会いました。  

大学は『音楽がしたい!』という気持ちだけで、
教育大学の音楽科を受験しました。
音楽科では作曲ゼミに入り、落ちこぼれながらも
知らなかった理論や楽譜の書き方を学びました。  

今思うとなんて不純な動機で進路を選んでるんだ、
と思ってしまうけど、大学生になるまでは、
音楽以外のものが真ん中にある生き方が、
本当に本当に想像つかなかったのでした。  

***  

だけど、音楽は仕事になりませんでした。
それを察したのは20歳のときでした。  

自分は練習が好きではなかったし、
曲作りの才能があるようでなかったし、
歌を歌わせてもコツを掴むのが遅くて、
『こんな才能なくてなにができるんやろ』
と思ったし、音楽が嫌いになりそうだった。  

だから、やめました。  

やめた、といっても、
路上で作曲したり、イベントで歌ったり、
音楽でボランティア活動をしてみたりはしてたし
全くなにもやってなかったわけではないけど。  

だけど、気持ち的には、
"音楽と本気で向き合う"ことをやめた。  

大好きだからこそ、距離感がわからなくて、
どう向き合ったらいいかわからなかったし
自分の弱さを見せつけられて苦しかったから。  

***  

ですが、最近また始めました。
そして、思い出しました。  

昔、シンガーソングライターになりたかったこと。  

そんなこと、あんまり誰にも語らずに、
幼い自分がそっと脇に置いてしまった夢でしたが
本当は、人が勇気付けられる歌をつくったり、
笑顔にできるような歌を作りたかったのでした。  

即興はとっても好きで、
アイデンティティのひとつだし、
これからも大事にしていきたいのですが、  

それとは別に。
またちゃんと音楽と向き合ってみたくなりました。  

曲作りの幅をぐんと広げたいし、
キーボードももっと上手くなりたいし、
歌ももっと上手くなりたい。  

うーん、上手くなりたいというよりは、
もっと自由になりたい、に近いのかなあ。
 やりたいこと、をやれる力をつけたい。  

そう思って、最近は毎日新曲をつくり、
ボイトレを再開し、鍵盤を弾いてます。  

これが何に貢献するかはわかりませんが、
少なくとも夢の続きを生きれている感覚はある。
それがまずは、とてもしあわせです。  

***  

さて、そんなわけで、
長くなってしまいましたが。  

4月に正式にライブが決まりました^^  

嘉村 こずえさんと今日下見に行ってきて、
東中野のとっても素敵な場所に出会えて
今からわくわくしています◎
(二人でちょこっと演奏してきました!)  

画像1

お互いがソロで歌ったり、コラボしたり、
来てくださった方との交流タイムがあったりと
居心地の良いアットホームな空間になる予感。  

正式な告知はまたしたいのですが、
よかったらご予定空けておいてくれませんか*  

といってもキャパ的に30〜40人なので、
たぶんわたしのお友達は20人くらいしか
そもそも入れないかもなんですが、、、
でも、興味あるって伝えてもらったら、
最初に個人メッセージを送らせて貰いたいので◎  

一応今ある情報だけ載せますね!  

場所 : アルトスピーカー
日程: 4/19か23の夜になりそう。
(東中野駅より徒歩5分ほど)
時間 : 19:00open/19:45 start/22:30交流time終了のイメージ
チケット代 : 未定♡  

ソファがあってくつろげるし、
ご飯も食べれるので、
ぜひ、来て欲しいです😊
よろしくお願いします。  

***  

Twitterで毎日新曲UPしてます!
よかったら見てみてください🙇‍♀️
@MidoriHatanaka

#シンガーソングライター
#作曲 #オリジナル #音楽活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?