HSPの私がしんどいこと

① 職場の人との関わり
他人の顔色や機嫌や声色、ちょっとした仕草まで気にしてしまう。私といることで不機嫌になっているんじゃないかと思い込んだり、相手の機嫌の悪さが伝染したかのように気分が重くなったりする。相手の気分次第で自分の気分が変わることがとても疲れる。自分の気持ちくらい自分で決めたい。複数人での会話も苦手なので、休憩中の談笑にもうまく入って行けないし、話を振られても自分が声を発する瞬間の沈黙(周りは話を聞いているだけ)が怖くて楽しめない。

②仕事に追われること
今の職場はとにかく仕事量が多く上にその場の判断を求められる。瞬間的に何かを決定したり話を進めることが苦手な私は、たまにフリーズしてしまう。考えて行動に移すことに時間がかかるし、確認を何回もしないと不安になるので、次から次へとやってくる仕事に溺れそうになる。

③騒音
HSPと言っても色々な性質を持った人がいるが、私は特に聴覚が敏感だと思う。大通りの車の音や人が多い所の騒音はもちろん、日常生活の中でのちょっとした音でも敏感に察知してしまう。洗濯機のガンガンした音やお風呂にお湯を溜める時の音電子レンジの音やフライパンで炒め物する時の音。単体ではまだ大丈夫だけど、複数が同時に聞こえるとかなりうるさくてきつい。一日の中で極力無音の時間を作ると落ち着ける。

④人に頼れない
どんだけ心身共に辛くても弱音を吐けないし誰かに助けを求めることができない。こんなこと言ったら困らせるかなとか、こんなことで弱音吐いてるの?って思われたくないとか、自分がどう思われるかが先行して自分を蔑ろにしている。だから自分でどうにかする癖がついてしまい、無理をして潰れてしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?