見出し画像

「自問自答ファッション講座」を振り返る

「自問自答ファッション講座」を受講して、約1年半が経過しました。
その日から、自分なりに新しいことを始めたり、挑戦したり…色々なことがありました。
受講した時のことを振り返ってみよう、人生初note、書くぞ!と緊張しながら書きました。

受講に至るまで

昔から、持ち物は厳選して、お気に入りのものを大切に使うんだ!という気持ちが強く、人がこだわりの持ち物を紹介している記事を読むのが好きでした。
平均よりも、持ち服の数は少なめだったと思います。
どうしたら少数精鋭のクローゼットを作れるのだろう…と検索していた時にたどり着いたのが、あきやあさみさんのサイトでした。

あきやさんの文才、ほとばしるファッションへの情熱、独特のファッション論に、すぐに圧倒され、ぐいぐい引き込まれていきました。
「ロックだ…このお方、めちゃくちゃロックだ…!!そして哲学…!!!」

記事を読み込んで、自分なりに実践していくうちに、ファッションのプロフェッショナルであるあきやさんに、話を聴いていただきたいな、という思いが強くなっていきました。
何故なら、結構ずっと長い間、悩んでいたから…!!

どこを目指して走ればいいんだ問題

昔からファッションに興味はあって、ファッション誌を読んだり、コレクションをTVで観たりしていたのですが、それは自分にとって、あくまで高い壁の向こうの物語。
服を買う時、「周りに変に思われない、浮かない、せめて人並みに社会に馴染める服」という、どことなく後ろ向きな考えで選んでしまっていました。
ファッションに憧れはあれど、自信が無く、いろいろコンプレックスもあり、私などが手を出せる領域ではないのだ…と、心のどこかで諦めてきたのです。

その後、各種診断(骨格、顔タイプ、パーソナルカラー)のおかげで、自分なりに、周りに馴染める無難な服を身に着けるところまではいけたと思いました。
(これは「似合う」を知る上でとても参考になり、本当に受けてよかったと思っています!)
周りから「似合うね」と言っていただけることも、以前よりは増えました。
はじめは本当に嬉しかったのです。
しかし、どうしてだろう。
段々心が軋むというか、辛くなってしまう瞬間が訪れるようになっていきました。

一体どうすれば…どこへ向かって走ればいいんだ…
悶々と悩み続けた結果、勇気を出して「自問自答ファッション講座」に応募、ありがたいことに当選しました。

ド緊張の当日!

自分の悩みは、ざっくり言うと「似合う」と「好き」「なりたい」が乖離していたことです。
「似合う」を重視した結果、「好き」「なりたい」を置いてきぼりにしがちになっていたことに、昔からのコンプレックスが加わり、煮詰まってこんがらがっていました。

講座はオンラインで受講しました。
「できるだけ正直に自分をさらけ出していこう…!何かを演じたり、こう答えるのが良いよねとか考えずに、本当の気持ちを出していこう」と決意を固めつつ、それはそれは緊張して!当日を迎えました。

心配無用!めっちゃ杞憂!
あきやさん、何でも受け止めてくれる、めちゃくちゃ器のビッグな方でした!優しい…!え、宇宙…?
受講前は、自分の心臓の音ってここまで大きく聞こえるんだなびっくりだようわぁ大丈夫かな緊張してきたよetc…と思っていましたが、そんな気持ちすぐに消え去りました!風の前の塵に同じ!

この方の前で自分を偽っても、まぁバレるな、と思う人がたまにいます。
あきやさんと話していて、本音を隠していてもこれはバレると、いい方向に吹っ切れることができました。
あきやさん、流石、数多の方々に向き合ってきたプロフェッショナルです。
自分の本音に蓋をして、開けるのにビビッて、無かったことにしてしまいがちな心の奥の柔らかいものを、一緒に発掘してくださいました。
その節は、本当にありがとうございました。

「それも自分だよね」と「憧れ」の詰まったレポート

受講後、自分だけのファッションレポートをいただきました。
これが本当にすごかった…
詳しくは書きませんが、昔からの悩み・コンプレックスについて、それを考慮してくださった上で無かったことにするのではなく、すべてを内包した上で、超越した提案をしてくださる…
自分でもビックリしたのですが、レポートを読んでいくうちに、自分の悩みについて、少し軽く受け止めることが出来るようになったのです。
それも自分だよね、というような。
私にとって、自己受容できる切っ掛け、突破口となるような体験でした。

その後、レポートを暗記するくらい何度も何度も読み込んで、こうなりたい!というイメージを自分にしみ込ませていきました。
段々、なんだか憧れに手が届くような気持になってくるのが不思議です。
自分のことについて、前よりも「まぁ、頑張っていくか!」みたいに思えるようになっていきました。

自分の「好き」に向かって走れ!

「自問自答ファッション」と出会って良かったことは沢山あるのですが、中でも「自分の好きを信じて進む勇気」をいただいたと思っています。
あきやさんの記事、書籍をはじめ、自問自答ガールズの皆さまの文章を読んでいく中で、人が自分の「好き」を語る姿って本当に素敵だな!と感じています。
届かないと諦めていた「憧れ」や「好き」に向かって、走りつづけよう。
そんなきっかけを、本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?