見出し画像

そう言えば・・・

今年もあと少しで終わる。

いろいろ振り返って思っているとある事に気がついた。

それは

今年会った人達の素顔を見たことがないということだった。

初めましての人、顔馴染みの人、去年よりは絶対に多くの人と会っている筈なのに。仕事では、大体スーツ+マスク+@眼鏡っていう感じの人が多かった気がする。みんな同じような感じの認識なので、多分、街ですれ違っても気づくことはないだろう。

逆に、素顔をよく見た人は限定されていて、家族と相棒だけ。
あとは、全部テレビや動画配信で見たマスクを着けていない顔だった。
改めて気づくと凄いことだ。

ただ、このマスクのお陰で私は、今まで試せなかったことを出来たのは、嬉しい誤算かもしれない。ひげのいろんなパターンを試せたからね。素顔を見せないということは、考え方によっては自分の顔で遊べた年でもあった。

ただ、ひげにしても、髪型にしても、まめに手入れをしないとあっという間に、汚いだらしないおじさんに変身することが容易だということも分かったことは収穫だった。

来年こそ、花粉症の時期以外はマスクなしになってくれればと思うが、どうなることやら。

最後にギリシャ数字にも詳しくなった年でもあった事を忘れずに書いておかないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?