見出し画像

学校でのコロナ対策

Hello, みろろんです。

学校(Secondary shool) がやっと対面になりましたが、その後も対策が進んでいるようです。

今まで(昨年の11月まで)は授業中はマスク着用しなくてもよかったうちの子の通う学校。(きっとほとんどのイギリスの学校が同じだったと思います) 

3月から始まった今回は授業中もマスク着用が義務付けられました。(日本では当たり前ですが)

そして、先週上の子(高校。6th Form)は上の写真にあるようなキットをもらってきました。今日は学校でも検査があったとのこと。

来週から月曜、木曜日に朝自宅で検査をし、NHSのウェブサイトに結果を入力した後、登校するように、とのこと。

中にはスワブのほかに、検査薬が入っていました。(中の写真を撮り忘れました!)妊娠検査薬のように、結果が数分待つと現れるよう。

下の子の学年は人数が多いため、まだもらってきていなのですが、順次配布されていく予定です。

イギリスでは学校を閉鎖すると感染者数が下がる、再開すると上がる、ということがデータででているのでこういう措置になったのだと思いますが、政府の対応の早さに驚いています。

保護者としては安心に子供を送り出すことができ、また家庭内でもこうして定期的に検査することにより、リラックスして「日常」を送ることができています。

ここまでしても日本とは比べられないほど感染者数がいるのですが。

ちなみに調べたところ3月14日時点の7日間平均の新規感染者数が

イギリス 5703人 
日本   1135人
               データ提供元:J HU CSSE COVID-19 Data

こんなに差が!

一方、日本では検査数に中高生のサンプルがあるのか疑問です。

日本では、感染者数が下げ止まっていて、感染経路が家庭内が役半数らしいということがニュースで報道されていました。どうも子供たちからではないか?という議論があるようです。


感染対策はいろいろな角度からしないといけないですし、どの国も苦しんでいるところです。とにかくこの状況が落ち着くことを祈るばかりです。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。