ご近所さんトラブル その1

Hello, みろろんです。

どこに住んでも人付き合いは大変ですよね。

私は普段のほほんと暮らしているほうなのですが、最近たてつづけにいろいろありまして、そのことを書き留めておきたいと思います。


数週間前にドアベルが鳴りました。

ハズが対応したのですが、その時に

「うちの家に不法侵入しようとした子供たちがいる」

と言われ、何か知っていることがあれば教えてほしい、とのことでした。

子供たちは庭から家に入ろうとしたようで、気が付いた住人が声をあげると逃げたそうです。

一度目はカルデサック(日本でいういきどまり)に逃げたようだったので、土地勘がないのでは?とのことでしたが、年齢がうちの子たちと変わらないようで私も気になりました。

私の住んでいるRoadは両側に家があり、2か所カルデサックという奥まったところに数件の家があります。端から1番、向いが2番、1番の隣が3番・・・というイギリスでは典型的なRoadです。私も両隣から2軒先とお向かいさんとは名前も顔もしっている間柄。出かけるときに顔を合わせば挨拶や立ち話をする関係です。


数日後。ドアに小さな紙が。

週末に何度も知らない子供たちに家をノックされている、という(前述の)家族からでした。

WhatsAppというラインのようなグループを作ってお互い情報交換をしませんか?というものでした。私も不安になり、参加することに。

とりあえず狙われているのは特定の家のみ。お年寄りの家にも一度あったようですが、他の家は被害がないようです。というか、今まで結構な年数住んでいますが、そういう話は初めてです。。。

警察も見回りに来てくれているとのことでしたが、ロックダウンというのもあり、なかなか外の様子がわかりません。私は家の奥の部屋で過ごすことが多いので、(表)通りを見る機会もあまりないのです。

少年グループは14,5歳くらいで6人くらいで来るらしいので、子供たちにも聞いてみましたが、心当たりはないとのこと。

なんだか物騒です・・・。


先日はお向かいのおじさんが少年たちを目撃したそうですが、こっちから声をかけたほうがいいのかな?というメッセージがみなのところに来ました。

確かに見かけても、どうしていいのかわかりません・・・。なにか注意して、攻撃の対象になっても嫌ですよね。

学校も始まったことですし、つまらないいたずらはやめてほしいのですが、この件がどうすれば収束するのか不明です・・・。

来なくなればいいのか、少年たちを「特定」できればいいのか・・・。



よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。