男性更年期障害治療2ヶ月目

男性更年期障害と診断されもう直ぐ2ヶ月になります。
2回のホルモン注射後の変化のパターンは私の場合、今の所同じような感じですね。

最初の1週間は体は元気になるのですが、精神的にはそこまで上がらず。
2〜4週は周りから見てもわかるくらい精神的にも元気になる。
但し、少しずつ動悸を感じることが増えてくる。
5週目は2ヶ月目はまだ未体験ですが先月は心身ともに落ちてきた。

毎日2回の漢方、亜鉛とビタミンDのサプリは継続中です。
あと、若手が中心の飲み会に参加したことで元気になった気がします。
やはり人とのポジティブな関わりは症状改善に効果ありますね。

周りに「更年期障害なんです」と言えるようになり、気持ちも楽になりました。
それによって周りも気にかけてくれるので本当にありがたいことです。

更年期障害になったおかげで自分の心と体と対話する機会が増えました。
こういった機会をもらえたことに感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?