見出し画像

お陰さまの13年~まさみっちゃん名言集その83

今日の名言集は、昨夜のLIVEトークから。
文字起こしはできなかったので、備忘録的なnoteです。

この13年という数字は、ゲストの下間都代子さんにとっての
東北震災支援の歩みです。
自分の誕生日に、ゲストを呼ぶこと自体、
とても粋なことをするなぁって思いませんか。

毎日幸せが続いていて、それが更新されていくのだそう。
その感覚、実は私も朝活を始めて感じていました。
そんなまさみっちゃんが
「こんなにいいこと続きで、死ぬのかなあ」
と、ふと呟いたのだそうです。

それに答えた都代子さん。
「私も同じことを感じたことがある。でも死なない。」

なぜ死なないのか。その続きをLIVEトークで話してくれた都代子さん。
気になるあなたは、
clubhouse「耳ビジ☆耳で読むビジネス書」に来てくださいね。
平日朝8時~10時にアナウンサーの下間都代子さんが、本の紹介を
著者さんを招いてお話ししています。


・・・
命と引き換えに思うほどの幸せに満たされたとき、
人はどうなると思いますか。
日常が続いて、日々の体験や出来事が、降り積もっていくだけ。
それが私たちの人生を味わい深いものにしてくれるのです。

実は、まさみっちゃんのこの名言集を書き留めるにあたり、
当初ご本人様からありがたい提案があったのですが、人見知りな私は
聞こえないふりをしていました。
言い訳もたくさん用意して。

その提案をしたとき、彼にあって私になかったこと。
それは「みんなを応援したい」という情熱。
まさみっちゃん自身がすでにたくさんの人の変化に立ち会う覚悟ができつつある中で、確信へと変わり、行動に結果が伴う過程を、そばで見させてもらってきました。あ、そばって言っても朝のライブとSNS投稿だけです。

自己開示によって、まさみっちゃんを慕う人たちがたくさん集まりました。
こうなるまでに影響を受けた人たちのことをまさみっちゃんは本当に尊敬していて、実名で話してくれることも。
その内容に、私は敢えて書き手として触れることはありませんでした。
ビッグネームを前にしたとき、こちらにもしっかりとした軸がなければ文章が霞んでしまうから。

東京マラソンを経た今、まさみっちゃんとの仲が深まった気がしている(といっても朝のLIVEを聴いてるだけ笑、二度目)私は、ようやく私として、このnoteにより真摯に向き合い、書き留めることができるようになっています。

あ、ちなみに私の動物占いはひつじ。頼られると嬉しいひつじ。世のため人のため、でも本当は自分のため。
まさみっちゃんのように、パワフルに誰かを応援することはできなくても。
ちゃっかりとまさみっちゃんのファン集団の後ろあたりをうろついていきます♡

キンパっつあんと仲間たちに、心から感謝します。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)