見出し画像

ムーブメントの起こし方~まさみっちゃん名言集その69

行動している人のことを、嫌う人がたまにいる。
なんだよ、と思う。
完全に嫉妬。
なぜ起こるかというと、僕がやりたいことをやっているから。

だから、その姿を見るとモヤモヤイライラする。
そのような人が現れたときは、近くに行って「教えて」と言えばいい。

その人に何かいいことがあったら、「おめでとう」といえばいい。

なんでコイツはできて俺にできないんだ、と思うと、願望から遠ざかっていく。
人と、比較してしまっている。

SNSで誰かが喜んでいる投稿を見つけた時は、ひと言「おめでとうございます」とコメントを入れるようにしている。

人は人。でも、誰かが嬉しいと思っているときはお祝いしよう、と意識を変えて行動をした。

僕はもう、超絶嫉妬男だった。これじゃダメだと思って、自分を変えた。

いつも「これから、どんなふうにしたい?」と、自問自答している。

変わりたい人の背中を押したい。

そうなるためにはどうしたらいい?

そういう人に声掛けをし、耳を傾けていく。
悩みや喜びに耳を傾けると、自分のやりたいことを実現していける。

行動しているとさらに気付きがあり、改善していく。
すると、こうなりたい、が叶う人生になってきた。

嫉妬心があったときは、人のことを素直に喜べないでいた。
自問自答で自分を満たすことが出来ることがわかったから、どんどん人生の変化を感じることができている。


ムーブメントの起こし方。
これは誰でもできる。

YouTubeで「裸踊りの男」という動画が好き。イカれた野郎が1人で陽気に踊っている。
たくさんの人がいる公園で、そんな人がいた。

そこに1人が近づいて踊り出した。すると面白いと気がつき、体感し、友だちに合図を送った。
何人かが集まってきて、裸踊りの周りで踊り始めた。

時間の経過と共に、ひとりまた1人と増えていく。
始めのうちは、周りは冷めている。

でも、面白いという人が増えてくると、冷めた目で見ている人も気になってきて、見て見ぬふりをしている。

裸踊りの男になるのか、勇気を振り絞って混ざる1人目になるのか、選べる。
この1人の勇気あるフォロワーが、すごいのだ。

これがムーブメント。数が常識を打ち破る。
才能があるからできるわけではない。

リーダーは、ゼロから興すばかりではない。拡散する第一人目。これには役割がある。

僕もたまちゃんに「まさみっちゃんの周りにはいつも人がいる」と言われた。
今日は誰もいないけど、LINEライブで74名の人が話を聴いてくれている。

今やってることをやめないで。
繰り返し繰り返し行って行って。
するとフォロワーが増えていく。
コツは楽しむこと。周りを幸せにする。エネルギーをキャッチした人が反応するから。
どんどん人が増えて、トレンドが切り替わる。

SNSでのライブに、人が来なくても、楽しむことを忘れないで。
エネルギーの心地よさに、人が集まるから。
反応がない人、楽しんでる?馬鹿になっちゃおう。できないときは、まさみっちゃんが背中を押します。

そのためにSNSで声にして、僕は伝えていく。
頭のイカれた大人たちを増やしていく。

あの人たちヤバい、楽しそう、と思われる人たちを増やしていく。



トレンドが切り替わる。
なんていいことばだ!
まさみっちゃん今日もありがとう。
正確には昨日の朝のLIVEを書き起こしました。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)