見出し画像

プロミュージシャンのリアル

ミドリくんだよ!実は、僕は現役プロミュージシャンなんだよね。ちらほらフォロワーさんも増えてきたのでいっちょnoteでも書いてみるかな!と思い筆を取ってみたよ!みんな読んでみてね!全部無料で読めるよ!

僕は、プロとして15年近く音楽やってるんだけど、プロミュージシャンてさ、みんなが思ってるより全然儲からないんだよ!だからFXで1発当てたいと思って今ここにいるんだ。

別に贅沢したいわけでもないし、音楽を一生続けられたらそれが1番の幸せなんだけど、ある目標があってたくさんのお金が必要になったんだよね。

ひとつは出演費用無料のライブハウスを作りたい。

ミュージシャンてメジャーデビューしたところで今の時代だといいとこ月5万〜15万程度の固定報酬+微々たる印税等のインセンティブがあるのみなのね。

そんなデビューするかしないかの有望な若手がさ、チケットノルマだとか言う嵌め込み詐欺みたいなシステムのライブハウスに無駄なお金を搾取され続けなきゃいけないのが納得いかないんだよね。

いい音楽さえやってれば無料で出演可能なライブハウス。来るお客さんも、そこにさえ行けば必ず良質な音楽に出会えるっていうむちゃくちゃwin-winな場所作れたら最高じゃない?恐らく文化の発信基地になり得るし、成功例を作れたら全国に波及して音楽の水準を飛躍的にあげる起爆剤になると思ってる。

もうひとつは、自腹でフェスを開きたい。20年くらい前にフジロックが始まった事を皮切りに、日本にフェスブームがやってきたのはみんなもなんとなく認識してると思う。フェスってすげえ楽しいよね!野外で酒飲みながらゆらゆら踊って最高の音楽を楽しむ。そんなフェスがここ数年でものすごくたくさん出てきてさ、俺らもうれしい限りなんだけど、流行ってしまった宿命とでも言うのかな、ビジネスが先行してきてしまって1番大事な「最高の音楽」ってのが疎かになっていってる気がしてるんだ。

もちろん、どのフェスにも素晴らしいミュージシャンがでてるよ?でもさ、、すでに人気のあるビジネス的に堅いミュージシャンばかりが呼ばれてどのフェスも似たり寄ったりなメンツになってしまってる。

求められてるものに応えるだけじゃ、日本の音楽のレベルはいつまでたっても育たない。人気がなかろうが素晴らしい音楽をやってるミュージシャンだってフェスに出演する機会を与えたい。

多分ビジネス的にはコケるかもだけど、俺は日本の音楽を育てるようなフェスを自腹で開きたいなって思ったんだよね。そうすれば好きなやつ呼んで最高のフェス作れる自信あるんだ。音楽だけじゃなく面白くするための仕掛けもたくさん考えてある。

最後のひとつは、楽器をお財布気にせず好きなだけ買いまくりたい!

これはもうほんと夢!欲望!

こんな理由で投資始めたんだけど、まあそう簡単に儲かるようになるわけもなく、お小遣い稼ぎがてらnote書いてみようと思った次第なんだ。

現在の投資の収支じゃまだまだ全然足りない!

今後、プロミュージシャンにどうやってなったか?プロになるのに1番必要なことは何か?プロになる前に何を揃えたらいいのか?収入はどの位なのか?女の子に本当にモテるのか?巨大フェスのステージを経験しないと理解できなかったこと、などを推測じゃないガチの情報としてお届けするつもり!印税のめっちゃ詳細な額とか、地方ツアーで出会った女の子とのいびつな恋愛の話とか書いちゃうつもりだよ!

楽しいと思ってくれたら投げ銭してくれれば良いし、そこそこなら無料で楽しんでおくれ!

では次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?