見出し画像

初ターナー水彩&ホルベインのパステルカラーセットとクサカベのハルモニア

前回の記事で書いた水彩絵の具達が届きました!


まずはターナー

ターナーの水彩は人生初なので楽しみでした!
セット内容はこんな感じ

目を引くターコイズブルー。でも赤も可愛いね。

新しく買ったパレットにパステルカラーの絵の具も入れたかったので、18色の中から気になった色を選んで入れました。

この10色をピックアップ

試し塗りして見たかった3色。
マヤブルーはかなりアースカラーみがあってオシャレな色でびっくり。
もう少し彩度高いかなと思ってたけどこれは影の色とかに使いやすいかなーと。

コバルトブルーはまっち水彩と比べると彩度明度共に薄め。
これはこれでな感じの色。

やっと紫色の絵の具を手に入れたけど、思ったほど彩度のない紫でちょっと使いづらいなぁと思ってしまった…
ターナー水彩のセットは基本的に落ち着いた色が収録されてるなーという印象を受けました。
今回一緒に買ったホルベインのパステルカラーとは相性が良かったかも。

もう1つ言いたいのは臭いがするなぁということ。
伝わるかどうかはわかりませんが(多分みんな分かるかもだけど)水疱瘡の薬の臭いだ!!と思っちゃいました。あの臭いです。
私は嫌いじゃない臭いなので全然構いませんが、苦手な方は留意下さい。

こういう時のためのキャラと言っても過言じゃないタイキくん。

タイキくんを描いて数色試してみました!
エフ水彩と比べるとやっぱ全体的に落ち着いた色をしています。
最近の流行りは低彩度ですので、これ使っとけば間違いない感はあります。
自然色って感じは自分ではあんまり選ばない色たちなので買ってよかったと思いました。
今なら1800円程度で買えるのでアースカラー好き&お試しで水彩したい人にはオススメですね!

お次はホルベインのパステルカラーセット

このセットに入ってるジョーンブリアンとラベンダーは持っている色だけど、よく使う色でもあるしまた買うやろ!予備予備!っつーことでセットを購入。

可愛い色のセット

可愛い色しか入ってない。
これだけ持ってるのはちょっと使いづらいかもしれないけど持ってるセットの補助にしたり、これをメインとして他の必要な色を単色買いするのも良さそうです。
上のターナーのセットとは相性が良さそうです。

このセットも数色にセレクトしてパレットに入れます。
この7色にしました。

コンポーズグリーンは買おうと思って断念した色なのでこのセットに入ってて嬉しいし、シェルピンクとライラックも良いなーと思ってたので買って良かったです。

ホリゾンブルーは青緑系なのかな?と期待してたんですが普通に水色でした。
でも鮮やかだし良い色だと思います。

試し書きの絵がいちいち雑。デフォルメタイキくん。

パステルカラーセットに収録されている色のみで塗ったタイキくん。
茶色はオレンジベースでほかの色適当に混ぜたら出来上がります。
可愛い絵にピッタリだと思うし、こういう色合い好きでパステルカラーと名のつくものに目が行きがち人間としてはこれは絶対に買いなセットだったなと思いました。
みんな買え()

クサカベ ハルモニア

初のクサカベ、初の分離色!
ホントに綺麗に分離してくれんのか〜?とちょっと懐疑的だったんですが…

むっちゃ綺麗に二色出てくれて草。

3色とも良い色っ!!
左上の紫がかった深い青と水色の分離色はパープルスピネル。
なんだか夜空の様でめちゃめちゃ綺麗です。
一番最初にカートに入れた色でもあります。

右上はブルーホール。
若干パープルスピネルと青被りしてるけど、綺麗な青緑に目がない緑川は買ってしまった…
とっても綺麗で、私の目に狂いはなかった…(?)

右下はサンライズブロッサム。
写真では分かりずらいけど紫と青の分離色。
これはただ単に紫の絵の具が欲しかっただけだけど、エキゾチックな感じの色で好き。

背景に使うと雰囲気出ていい感じ!

実はチューブから出しながら使うのが正しい分離色絵の具の使い方らしいんだけど
(パレットに出して固めたら分離しずらくなるらしい…)
面倒なのでもういいやと思ってパレットに出しちゃった。
分離しなくても綺麗な色だと思うし、そういう色のクサカベの絵の具だと思って使っていきます!

総評

今回はターナーとクサカベというお初なメーカーさんのものを使ってみましたが、それぞれ特色あるなーやっぱ違いが出るんだなーと当たり前なことを思ってしまいました。
ターナーは収録色が自然派だな…と感じましたし、クサカベは人気だけあって発色がいいなと思うし。
ちょっと色々買いすぎた…と後悔してましたが、結果的に買ってよかったと思えるくらいどの絵の具も良かったです。
絵を描きまくる…!動画も撮ってなんも更新できてないYouTubeに上げようかなとも思ってます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?