見出し画像

昨日は根元からヤられた。凹む、でも【私の大根】って笑止千万

ズクなし、信州の方言でモノグサの私は自然農を気取って家庭菜園をしている。
結構面積のある敷地に、猫の額ほどの大きさのところを草を刈り、耕さずに種を直播きした。
9月頭に蒔いた大根やニンジン🥕、紫からし菜などの種が結構芽を出した。少しずつ間引きをして成長を助けている。
大根は本葉が5枚になった時、株間を10センチほど空けて一本立ちさせた。
そのうち一株が根元からヤられた。
芽吹いた直後の双葉も三株ヤられた。
猫かカミキリ虫かわからないが!
それで結構凹んだ。
このことで気づいたのだが、【自然農って自然の恵みからおこぼれを頂いているんだよな】
耕さず肥料や農薬も撒かず、雑草も結構生えたままにしている。
従来の農業で手間隙掛けて、肥料や農薬を撒いていたら費用もかかるから
害虫や害獣にヤられたらもっと凹むし、怒りすら覚えるだろうなと。
自然の恵みからおこぼれを頂こうとしているのに
【私の大根が】ヤられたって、随分と身勝手で思い上がったものだとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?