見出し画像

35年の爪噛み癖(咬爪症)卒業企画2

もっと紆余曲折で苦労すると思って【卒業企画!】なんて言っちゃったのに…特に壁にぶちあたることもなく一か月近く経ちました。

綺麗な爪にはまだ遠いですが、しつこい噛み癖が治ったので自分的には卒業成功です。
以下、30日間の写真です。こまめに爪を切っているので爪の長さは短いままですが、噛んでいないので爪が真っすぐカットされているのと、爪周りの皮膚を齧らなくなったのでボロボロ感が激減しました。


1日目


15日目


9/29(26日目)


10/2(30日目)

一番の成功理由は、noteに写真で経過報告をするので爪を噛めないぞという良い意味でのプレッシャーでした。
二週間ほどで爪の周りのガサガサが治ったら爪も噛まなくなりました。
自分の場合は「整えたい」という動機で発作的に爪や周りの皮を噛みちぎっていたので、そもそも爪先の皮膚が荒れず、また爪が伸びてきたら深爪レベルになってもいいから爪切りで切る、を徹底していれば、噛みちぎって整える必要はなくなりました。(噛む=整える、という発想自体が間違っているのにやめられないので、先手を打って常に爪切りで爪を短くしておく感じ)

二週間目からはプールに入っても指先の皮がブヨブヨになることはなくなり、しばらく噛まないだけでこんなに変わるのか~とびっくり。

しかしあまりにもすんなり爪噛みをやめられたので、次はもうちょっとハードルの高いことをしようと思います。
49.9キロを目指すダイエット。
筋肉維持のため運動もして、体脂肪率を落とし、体重計に表示される数字の十の位を4にしてみたい。
画像は嘘をつけないので体重計の画像をアップしていく予定です。
よろしくお願いします~!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはプロテイン代に使わせていただきます!目指せ美爪&筋肉量up!(*'ω'*)