見出し画像

ビッグウェンズデー


「映画がまた来る」時代にロードショー、リバイバル合わせて劇場で合計7回観た映画。その後ビデオを買って、DVDを買って、観た回数は到底数えきれない映画があるんですよ。

アメリカではB級扱いだったけれど、日本ではヒットした。

「ビッグウェンズデー」

名だたる名画を差し置いて、わたしにとってこれ以上ない映画です。
聞いたことことないですか?『伝説の大波は水曜日にやってくる』というワード。

サーフィンを題材にしている映画で、ストーリーの本質は大人になっていく者達への讃歌だと思っています。
40年位前の映画です。当時プロサーファーとしてはスター的存在だったジェリーロペスも、本人役で大会を欠場して撮影に臨んでいます。
伝説の大波のシーンは舞台となったカリフォルニアでは到底無理で、ハワイのサンセットビーチで大波を待って撮ったという話です。
ここにこの映画の話が出てます。

始めてだったんですよ。
映画が終わった時に、スタンディングオベーションがおきた場所にいたのは。何十年かして、おばあちゃんになったらまた一緒にに観ようねって、約束した相手は華だったな~って、ちょっと思い出したからここに書きたくなりました。

もし良かったら、終盤のシーンの一部です。(ラストまでは無いですが)上のリンクで簡単なあらすじを読んでからごらんください。

(この大波に乗るシーンは、さすがに役者さんではなくてプロサーファー達が代役でやっています)

#ビッグウェンズデー

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡