見出し画像

『ファフロツキーズ』創刊 その前に、話をちょっと聞けよ、な

お、ど〜した
しけたツラぁしやがって

何言ってやがんだよ

ま〜いいから
ちょっとそこ座んなよ


ほぅ、そんなことがあったのかい
そいつは残念だったなぁ

どうだ、たまにゃ〜年寄りの話に付き合えや、なぁ


おめえよ、日本人ってのはよ
むか〜しっから
モノ作んのがうめぇって言ってな
好きなんだな、これが

モノってのは何も道具だけじゃねぇぞ

ほれ、なんつったけかな
あぁ、マンガだ、マンガ
あと物語とかな、いろいろあるじゃあねぇかよ

むずかしい言葉教わったけんどよ
なんだっけか…
エッサか?違うな
おお、そうだエッセイだ
なんだおめーも物知りじゃねぇか、なあ

創作ってのかい?そいつをな

三度の飯も忘れて、夢中んなって
やってる連中がいるんだよ

馬鹿みてぇにな

てめえのガキみてぇに大事に育てようとしてな

そんなふうに可愛がって作ってんだったらよぅ
みんなに見てもれーてーじゃねぇか

ひとりじゃな
難しいんだよ

仲間作ってな、同人雑誌ってのを作るらしいんだよ
こっちは忘れてねぇぞ

『ファフロツキーズ』ってんだ

みぃんなでチカラ出し合ってな
活動ってのをやってんの見てっとよ
健気でなぁ

今時のわけぇもんも
なかなかやるじゃねぇかって
柄にもなくホロってきちまったんだよ
応援してやりてぇって思うじゃねぇかよ、な

そんでよ、俺だってまだ足腰たつんだよな
節くれだった手ぇ見ててよ、も一回ってな…


だからよ、なんだぁ
おめーもちっちぇことでくよくよしてねぇで
お天道様の下で、好きなこと
夢中んなってやってみな


おっと、年寄りが
説教臭くていけねぇいけねぇ


さて、と
ひとっ風呂浴びにでも行ってくっか
こう暑くちゃかなわねぇ

おっとそうだ
こないだ貰ったチラシな
ここ置いとくから
いっぺん見てやってくれよ、な


創刊号

以上、7月1日創刊のファフロツキーズを物語風に紹介させていただきました

7月1日創刊

http://fafrotskies.sakuratan.com/index.html

編集会議室

https://note.mu/jusiro_nakamura/n/n779c4fb990c1

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡