見出し画像

関東人の方にお聞きしたい🙄


ちょっと友人とやり取りがあってね。

あたしンち
俺ンち
って言いますよねぇ。

ただ子供の頃よく使っていたのが

「うちンち」

ググったらどうやら関東?東京?のある種方言みたいですが…

関西の方が使う「ウチ」
中高生が使う「ウチ」

これは「わたし」「自分」と言う意味だと思うんです。
でも東京人のわたしの感覚では「ウチ」は「わたしの家」と、家までを意味すると言う理解なんです。

だからうちンちはわたしの家の家となって不自然なんですが、東京の方ですよ、LINEの相手。新潟に縁が深い方ですが、生まれも育ちも東京。でも言葉自体を聞いたことなかったみたいでして……

聞いた事あります?「うちンち」


#どーでもいい

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡