見出し画像

夏ですからね〜


今日ロミロミ行ったので聴きたくなった。

文字を持たなかったハワイの人々にとって、ダンス、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれるフラは総合芸術であり、神事でもあった。
つまりフラはハワイアンスピリッツそのものなのだろう。

そんなフラの楽曲を歌いあげるケアリーレイシェルの動画は過去にもあげた。
またメキシコにルーツを持つセシリオ・デビッド・ロドリゲスと、ハワイ出身のヘンリー・カポノ・カアイフエ(セシリオ&カポノ)の曲も一度紹介した記憶がある。
セシリオ&カポノはジャンルで言えばロック寄りになるのかな。
セシリオはその後やらかしがあってお縄を頂戴しているのが残念。

今回はケオラ&カポノ・ビーマーの兄弟デュオだ。
(ここでまたカポノが出てくるので、上ではあえてフルネームを書いた。むかーしわたしは、同じ人だと勘違いした)

ビーマー家は、元々ハワイの伝統音楽を継承してきた一家だと言う。
ポピュラーミュージックもトラディショナルミュージックも「うわ〜ハワイ!」と、そんな気持ちになる。

勝手に思うのは、ハワイらしさが表現された楽曲は、どこかにフラがあるように感じるという事だ。

代表的な曲と、あとわたしにとって外せない一曲。
お時間のある方は聴いてみてね❤️


Honolulu City Lights
(カーペンターズがカバーしてます)



Only Good Times
(やっぱこれ持ってきちゃったw)


ホノルルシティーライツの動画を探していたら、貼ったものとは別に、2016年のステージがあった(フラのステージっぼかった)
ただこの時の二人と言うのは、ケオラビーマー&カポノビーマーでは無くて、ケオラビーマーとセシリオ&カポノのヘンリーカポノだった件。ややこしいわい。。。
( ˙-˙ )


#ビーマー兄弟

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡