七転八笑③

お疲れ様です!


最終章にして気付いてしまったのですが

このライブタイトル『七転八笑』 

しちてんばっしょう

と読むんです。



ん?


この読み方だと由来、

七転八倒

じゃない?


字面だけ見れば

七転八起

にも推測出来るけれど…


いや、揚げ足取りたいのでは決してなくて!!!



気付いちゃっただけなんです。



まぁまぁまぁ、音感的にもこっちの方がしっくり来るし

自分のアンケートでこれに入れたし

全然いいんですが…


それにね、今の時期はもがき苦しむ期間ですからね!


その末に笑いを手に入れる

いいじゃないですか!!!


転ぶ数の先に大きな笑いがある

ということですね


そんなことは置いといて

最後のブロック感想に参ります!


11組目 山本ブルボン(コント)

いや〜〜〜よかったですね

なんていうかもう、親みたいな気分で見てしまいました、、、


というのも、おこがましくも私、自分の案押し付けてるんですよ、、、

ライブ直前のネタ見せの時のブルボンくんを見て、

勝手ながらなんか本当に困ってるような気がして

恩着せがましく声を掛けさせて頂きました。(生意気に映ってませんように…)


もちろん、使わなくて全然いいよ!ということは大前提として。(でもちょっとは使ってほしい気持ち)


本番当日まで、自分の案が使われてるかどうかは全く分からず、

なんなら当日もきっちり決まってはなかったぽく…!!(凄)


答え合わせしてないけど多分、ちょっと採用された、、、??


でも、決めワードのチョイスさすがだな〜と思いました!!!


12組目 月井高橋(コント)

この設定を思い付いた時点で勝ち、というようなネタ。

本人じゃないので分からないですが、欲しいところでほぼ笑いが起きてたのでは…?!凄いな〜〜〜

それにしても月井さんって、オンオフというかギャップと呼ぶのかなんなのか、スイッチ入った時の顔芸(?)豊か過ぎますね、、、

高橋くんはいい声してるし、本物の営業マンぽい!

丁寧な振りがあるから笑いやすいのでしょうか?

他のネタも見たくなるようなネタでした!


13組目 チャリオッツ(漫談?)

存在が素晴らしいので別にアレコレ言うことないのですが、

うーーーーやーーーーっ!!!

は一緒にやりたくなりますね〜〜〜

最近はネタ見せの時、うーーやーー!と、って注ぐだけじゃーーんは一緒にやっちゃってます。笑

何も考えずに見て楽しい

素晴らしい!!!

私にないもの全部持ってる羨ましい!!!

でもちゃんと最後に

『頑張ろう、日本の飲食店』

というグッとワードを入れてるところも好きです。

私自身が飲食店をやってる訳ではないですが

取引先は飲食店がメインですので見せてあげたいなーと思うばかりです。


14組目 アイマンズ(コント)

学校設定はたくさんやられているけれど、定時制を選ぶセンス。

無駄が省かれていてテンポ良く心地よく進む展開。

たけさんの何の違和感もない自然な演技と

そうたさんのさらば森田さんを彷彿とさせる、落とすツッコミワードセンス。

あといつも思うけど声量凄いなーーー。いちばん声出てる気がする。分けて欲しいくらい。

超お笑いストイック野郎って感じで(褒めてます)

たまにちょっと引くくらい熱い男だと思います。(褒めてます)

まじで凄いっす。


15組目 なかゆん(フリップ)

昭和と令和のシンデレラ。

なかゆんさんの視点ならではの切り口。

フリップは何よりも切り口が大事ですからね!!!

しかも絵が上手。羨ましい、、、

ガラスの靴をドローンで運ぶからの砕き割るのくだりとアプリ加工が個人的には好きです。

あとフリップって、フリップを作ることに集中し過ぎて忘れがちなのですが

フリップとフリップの間を繋ぐ言葉が結構重要なんですよね。

それがしっかりしてるから、フリップ(オチ)で笑い、補足説明で笑いが起きるという!!!(拍手)


16組目 こんちゃん(フリップ)

さすがたくさんフリーライブなどに出演されているこんさん。

立ち回り?振る舞い?が慣れた感じというか、上手く波に乗りながら乗らせながら進めている感じでしたね。

全然関係ない話ですが

私のこんさんに対する第一印象は、誤解を恐れずに言うと

赤い衣装を着てめちゃめちゃ怒るネタやりそう〜(似合いそう)でした。

なんでそう思ったのかは全く分からないのですが

喋る前に直感的にそう思ってました。

で、最初の頃は、あ、やっぱ違うか〜と思っていたのですが

このネタで、あ、やっぱりそうだった〜に変わりました。

赤い衣装ではないですが。笑

あとオチが秀逸。こういう事やりて〜〜と思います。なかなかむずい。






という事で、感想レポは以上になります!

あーーーまだ怖くて自分のトーク部分見られてないんだよな、、、

思い返した時点でキモい自分しか思い出せないんですもん、、、

あーーー記憶捨てたい。

フリートーク上手くなりたい。



残すところ養成所ライブは私にとって恐らくあと1回。

思い残すことなくやりきりたい。




ってあと2ヶ月しかないじゃーーーーん!!!


頑張ろう、2ヶ月!!(チャリオッツさん風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?