分からず屋って言われたって分からないままでいいさ

どうも!みんなのお布団(になりたい)
やるき!ほんき!こんき!岩瀬マキです!


前回に引き続き今回も私の推しについて語りたいと思います!

今回ご紹介するのは関西ジャニーズjr.の「Aぇ!group」です。

なにわ男子に落ちた数日後には彼らのことも好きになっていました。
正直、何が!というきっかけがはっきりしているわけではないのです。

関西ジュニアに関してはなにわ回にも書いたようにテレビやドラマなどちょこちょこ見ていた訳ですが、Aぇのことはグループ名とリチャードくんのことしか知りませんでした。(目印担当草間リチャード敬太くん)

でも大きな影響を与えていたのはおそらく今期のドラマ「和田家の男たち」を見ていたことに他ならないと思います。
私の長年の推しである相葉くんが主演ということで見ていたわけですが、
後輩だけど上司の三ツ村役として正門くんが出演していました。
もはや今となっては覚えてないのですが、正門くんがジャニーズジュニアであることくらいは知っていたかもしれませんが、最初はほとんど存じ上げませんでした。
だんだんと見ていくうちに、まず最初に三ツ村のビジュがかっこいいなぁと潜在的に意識し始め、そのうちになにわちゃんに目覚めたことをきっかけに、なにわ男子の西畑くんと正門くんが同期でめちゃめちゃ仲がいいということを知りさらに興味深くなりました。

そして、なにわ男子のデビュー前日、ベストヒット歌謡祭という番組になにわちゃんが出演していたのですが、
そこに関西ジュニアも駆けつけて、ジュニアたちで寄せ書きした垂れ幕をサプライズでなにわ男子へ送ったシーンが放送されました。
その際に歌唱中だったのでみんなカメラを向いている訳ですが、背後に垂れ幕が落ちるので、落ちた瞬間に誰かがなにわに向けて「うしろ!うしろ!」と、自身はカメラに背を向けてまで合図を送っていました。
その「誰か」が正門くんでした。
当時は名前もよくわかっていないくらいだったのですが、あとからTwitterでここについて語られているものを拝見して、非常に胸が熱くなりました。
そう、この時はこの方に落ちるとも知らずに。(笑)
それからというもの、さらに和田家に出演している正門くんがより一層かっこよく見えて仕方がなくなりました。

そしてまず私の場合、誰かを気になった時に最初に思うのは「どんな人なんだろう?」なので、正門くんがどんな人物なのかを知るべく、ラジオやYouTube、バラエティー番組をチェックし始めたのですが、困ったことに正門くんの人物像が掴めませんでした。
ネット上の記事には「優しい」とか「男らしい」とか色々出てくるのですが、私としては「いやわかるけど!」止まり。
YouTubeやバラエティーを見てもなかなか自分の中でしっくりこなくて、それが何でなのかよく分からないままただただ悶えている感じでした。

でもそうすると不思議なことに、他のメンバーの人となりがわかってきます。
関西ジャニーズ=お笑い
というのは伝統的にあるわけですが、Aぇ!は凄かった、、、
なにわちゃんを最初に見た時もバラエティー力すごいなぁと思ったのですが、それとはまた別の凄さというか。
雰囲気もなにわはキラキラわちゃわちゃアイドル路線に対して、Aぇ!は泥臭い男気あふれるギラギラ系。
グループの雰囲気としては真逆ですが、個々を見ていくと沼要素がそれぞれあってそれもまた面白いのです。


ではここからは個人に分けてご紹介!


まずはきっかけとなった正門良規くん(正門くん、まっさん:メンバーカラー青)
Aぇ!のWセンターのおひとり。TOKIOや関ジャニ∞のようにバンドをするグループなのですが、正門くんはギターです。中学2年生のときから始めたようで、その腕前はかなりのもの!(自称ジャニーズナンバー1ギタリスト!)(自称じゃなくなる日はそう遠くないはず)
前述したとおり、なかなかその人となりを掴み切れていない日々を過ごしていたのですが、1か月以上がたち、やっと少しづつわかってきた気がします。
最近気づいたのですが、たぶん見た目とのギャップが大きすぎて私の脳みそが追い付かなかったんだと思います。
というのも、見た目はいわゆるジャニーズ顔と呼ばれるような可愛い系きれい系ではなく、いかにも男性ホルモン多めなTHE男!といったお顔立ちなのです。それに加えて声も太くて低いかなり渋めな声質なのも相まって先入観としては「男の中の男」という勝手なイメージをしみこませてしまっていたのです。それに、パフォーマンス動画を見るとギターをかき鳴らしたり渋声のビブラートを響かせたりギラついていて痺れます。
それに朝ドラなどにも出演するなどお芝居も頑張りたいという正門くん。2年ほど前に見た「恋の病と野郎組」というジャニーズジュニアたちのドラマをたまたま観ていまして、そのときに演じていた八代というキャラが完全に私のイメージする正門くんだったので、そのイメージのまま今に至っていたんだと思います。(もちろん当時は正門くんという認識はない)
ところが、いざ番組やYouTubeを見始めるとそのイメージを崩壊させるキャラクターであることがだんだんわかってきます。
「ほわほわ」「ふわふわ」「ぽやぽや」
思わずこんな擬態語を多用してしまうほどの人物です(伝われ~)
でも!MCや回し役をすることが多いのも正門くん。
ここがややこしくさせている原因のひとつです!
真面目でしっかりしているのに、天然さんな一面もあったりちょっと抜けているところもあったり。
さらにはAぇ!の強みである「バラエティー力」「お笑い力」ですが、正門くんだけこの面に関しては浮いてしまっているといいますか、他のメンバーが凄すぎて追い付いていないというか、この面だけは普通で安心します。(笑)
ラジオやYouTubeや番組等で見せる「ぽや門」(ぽやぽやしていく正門くん)を感じてみて下さい!
そのあとにパフォーマンスしている動画を見ていただけるとギャップが凄すぎて私みたいに船酔い状態になると思います。
それにそれに!アイドルしてる正門くんが最高にアイドルでもうアイドル~!!!って感じです!!!(語彙力喪失)
アイドルなんだから当たり前だろ!と思わずに黙って一度見てください。
ウィンクや投げキス、お手振り、ファンサ、、、
みんな大抵のアイドルはそりゃやりますよ、やりますけど!
けど!!!
あの見た目でそれをやるのは反則なんですよ、、、
しかも正門くんの得意技は投げキッスですよ!!?ことあるごとに繰り出されるあの技、、、毎度撃たれるわけです、、、
不思議ですよね、普通だったら撃たれて死ぬのになぜか撃たれる前の倍くらいパワーみなぎるんですもん、、、アイドル怖~~~
そんなこんなで正門沼はしばらく抜けだせないと思います。
来年のソロコン、色々な意見あるかもしれないけど決めたからにはやりきってパワーアップしていく姿が楽しみです!私もがんばろ。当たりますように。


続いては末澤誠也くん(誠也くん:赤)
グループ最年長であり姫(メンバー1甘やかされる愛され人)。
狂犬と言われるくらいに尖っている一面もあったりギラついている感じもあるのですが、締めるところは締めて、いじられるところにも転じて、ツッコミでフォローして、そして何よりAぇ!の歌に欠かせないハイトーンボイスでリードするボーカル。見た目はかわいらしいし中身もかわいい部分はあるのに触ったら棘がある一筋縄ではいかない薔薇みたいなイメージ。
身長はちっちゃいけど器はでっかい人だなという印象です。
いつも場の流れを作って、面白い方向に進めていってくれる船長って感じがします。
まだまだ末澤くんのことは知らないことが多いので、これから知っていきたいと思います!


続いては草間リチャード敬太くん(リチャくん:黄色)
さすが目印担当なだけあって一目見たら忘れられない人。
ジャニーズ内でもハーフはいてもここまでインパクトのある人は他にいないのでは?
めちゃめちゃ運動神経よさそうなのに実はそうでもないらしく、学生時代のバスケ部の試合に出るときに見た目だけ強そうという理由からおとり担当だった話がめちゃくちゃ好きです。
でもダンスはさすが!キレキレで見た目と相まってさらなる迫力があります。
リチャくんは丈くん(なにわ男子)や室くんと「youたち」というトリオで漫才をしていたことなどもあり、ゴリゴリのお笑い担当なのかと思っていましたが、落とすところはちゃんと落とすけどそこまでガツガツしている訳ではないんだなと新発見でした!(そこがまたいい)
そして意外や意外、「ぽや」要素があることを知り、さらに興味深いです。
これからもっと知っていきたいです!


続いてはリーダーの小島健くん(こじけん:紫)
こじけんに関しては私、まだまだよくわかっていません。この方も掴めない人。わんぱく坊やって感じかな、、、?
とにかく面白いことが好き!って感じが全面に伝わってきて、いつもバラエティー的な部分で引っ張っている印象があり、こじけんと佐野くんは2大お笑い担当だと思ってます。
YouTubeにて、リチャくんがこじけんについて、「0から1を生み出せる人」と言っていたのが少しずつわかってきた気がします。
ここでYouTubeのドライブ企画を是非見ていただきたいのですが、あの伝説のゲーム「正門ゲーム」が誕生します。
とにかく平和で楽しくて、ひたすらに癒し効果のあるゲームですので疲れたらやってみてください。見るだけでもいいです。
「普通の男の子」感のあるところも良きポイントだと思います。でも、独特というか。だから目が離せない存在なんですよね。


続いては福本大晴くん(大晴くん、たいちぇ:オレンジ)
不思議なことに私、福本大晴という名前と顔が一致する前、数年前にすでに彼のギャグである「ワイパー!」だけを知っていました。
だからほんの1か月ちょっと前にようやく一致して「あ!この人がワイパーか!」となりました。
お顔はAぇ!の中でもアイドル感強めでかわいらしく、いかにも遊んでそうなイケイケ大学生って感じがして(ごめんなさい)最初はちょっと苦手かもと思ったのですが、受験のために半年活動を休んで国公立大に合格したという根性のある子なんだなぁと感心してしまいました。
キャスターもやりたいと言っており勉強ができるエリートキャラかと思いきや、ギャガーでもありお笑いに全力投球で、彼もまた私たちを混乱させます。
パフォーマンスになると急に色気のある雰囲気を纏ってセクシーをばら撒きます。なんて罪な男。


最後は最年少の佐野晶哉くん(昌哉、まさやちゃん:緑)
思わず昌哉ちゃんと呼びたくなる弟感のあるかわいらしさを持った愛されキャラ。
でもしっかりしていてとにかく多才で器用で「天才」だと思います!本当に!!!
まだ10代だし、初めはもしかしたらお兄ちゃんグループに放り込まれた感があったかもしれないけど、持ち前のコミュ力と器用さでバランスの取れた雰囲気になってるのはきっと他の関ジュではなく昌哉ちゃんだったからだと思います。
元劇団四季ということもあり、歌唱力は抜群。繊細で透き通った伸びのある声。ダンスも上手だし、身長も高いのでより一層目立つ。
私が何より好きなのはバラエティー力です。(本人嬉しくないかな、ごめんなさい)
自ら見せ場を作っていく向上心というか責任感というか。果敢にボケに行く姿はまるで芸人。メンバー間だけでなく、外ロケで素人のはじめましての人でも関係なく飛び込めるハートの強さとそれが許されて面白くなる愛され力。私も欲しい、、、
こじけんとの師弟関係感のある感じも好きです。
Aぇ!のYouTubeやテレビを見始めてから、昌哉ちゃんの言動には勉強させられっぱなしで、こんなに本気でお笑いをジャニーズから学ぶのは初めてです。たとえ芸人だらけの番組に出たとしても安心して見ていられる安定感が彼にはあります。その年齢でどうやったらそうなるの!?
今後のますますの成長を見守っていきたいと思います。




またこんなに長くなってしまった、、、
ここまで読んでいただいた方、お疲れ様です。
最後に記事タイトルの一節ご紹介して終わります。
Aぇ!groupの「Break Through」の歌詞です。

分からず屋って言われたって 分からないままでいればいいさ
後ろ指さすならおすきにどうぞ

こじけんパートなのもまたいいですよねぇ、、、

私はどちらかというと痛みに寄り添ってくれるような、ネガティブを肯定してくれる楽曲を好んで聴くのですが、
ジャニーズの楽曲ってちょっと無責任くらいの歌詞の方が刺さったりします。
だから無責任に「大丈夫」とか「俺がそばにいる」的な歌詞でも全然拒否反応起きません。誰が歌うか、なんですねきっと。
でもこの詞には絶妙に両者入り混じっているという感覚です。だから好き。


なにわ男子が抜けた関西ジュニア。
そのバトンを引き継いだのがAぇ!さんたち。
先日の単独ライブ「狼煙」には行けなかったけど、覚悟を見せたライブだったと聞いて行けなかった悔しさもあるけどそれ以上に強い意志を感じて早く彼らのコンサートに行きたくなりました。
ジュニアに沼落ちしたのは初めてです。こんなに楽しいものなのだと気付かせてくれてありがとうございます。
と同時になんて恐ろしいものに足を踏み入れてしまったのだろうという気持ちでもあります(笑)
でもとにかく、早く一緒の時間を過ごしたいです!47してください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?