見出し画像

VSEOマーケターを副業に! 「市場調査」はVSEOマーケターの仕事なのか

前回記事「VSEOマーケターは副業として成り立つのか」で、「個人では無理」と言い放った私ですが、それでもVSEOを副業にする方法があるのではないか? VSEOマーケターに求められる技術を習得できれば可能ではないか? と考えました。

そこで今回は「VSEO副業」と検索したときに、VSEOマーケターの仕事内容のひとつ(むしろメイン?)として取り上げられる「市場調査」について、これは本当にVSEOマーケターに必要な技術なのかお話したいと思います。

■VSEOとは

VSEOはYoutubeなどの動画検索エンジンの検索結果で、自身のチャンネルや動画コンテンツを上位に表示させるための手法です。
GoogleやYahoo検索で上位を目指すSEOと似ていますが、アルゴリズムが異なるため取るべき対策も異なってきます。

例えば、GoogleのSEO施策であればタイトルや複合ワードの設定、文章内のキーワード出現率等を考慮しながらテキストを作成していきます。
しかしYoutubeの場合、それに加えて高評価や好意的なコメントも検索順位に大きな影響を及ぼします。

そのため、どんなに見出しや説明文等の設定を頑張っても、好意的なコメントや評価を得られなければ一向に上位に表示されないのです。それらの評価やコメントを集めるのもVSEO対策のひとつです。


■VSEOマーケターとは

VSEOマーケターとは、Youtube検索やGoogle検索でクライアントの動画コンテンツやチャンネルを上位表示させるためのプロです。

タイトルや説明文の作成など基本的なクリエイティブ作業はもちろん、自身の知識とテクニックを駆使して高評価や好意的なコメントを集めたりと、結果を出すための施策は多岐に渡ります。


■市場調査は「プロ」VSEOマーケターの仕事なのか

市場調査を行い、「ターゲットが一定数いるけれど競合が少ないジャンル」を狙うのもマーケティング手法のひとつです。
ですがそれをメインの業務としているのではプロのVSEOマーケターとはいえませんし、VSEOを副業にできないと私は考えています。

・市場調査はVSEOマーケターでなくてもできる
「ターゲットが一定数いるけれど競合が少ないジャンル」を見分けるのはVSEOマーケターでなくとも、マーケター経験があれば誰だって対応できるもの。

マーケターであれば誰でもできることを、土俵がYouTubeに変わった程度で「VSEOマーケター」と言ってしまうなんて、副業だとしてもちょっとおこがましいですよね。
ちなみに私も元マーケターなので市場調査はできます。でも、その知識を使って副業でVSEOマーケターを名乗ろうとは思いません。

なぜならば、「プロ」VSEOマーケターは調査と報告ではなく、検索で上位表示をさせるために業務にあたっています。元マーケターの私には〝結果を出す〟ためのテクニックはありませんので、VSEOマーケティングに関しては彼らの足元にも及ばないのです。


・「プロ」VSEOマーケターは市場をそこまで気にしない
「プロ」VSEOマーケターが本領を発揮するのは、狙いたいターゲットの周りにたくさんのライバルがいるときではないでしょうか。

ふつう、そんな状況では、自分自身の動画コンテンツを上位表示させるのを諦めたくなってしまいますよね。諦めて、もっと違うキーワードでそこそこの結果を得ようと考えるのがふつうのマーケターです。
それでもなお、数多のライバルを押しのけて上位表示をさせてくれる技術をもつのが「プロ」VSEOマーケターだと思うのです。

・それができる会社はちゃんとある
実際に、競合ばかりの超激戦ワードで狙いたい! という私の想いを、VSEOのプロである「心絵」さんがしっかりと叶えてくれました。
プロはここまでできるのか……! とひどく感動したため、その技術を持たずに市場調査やレポートだけで「VSEOのプロ」「VSEOを副業に」と聞くと複雑な気持ちになってしまうのです。

身バレを避けるため詳しくは書けませんが、私は自身のYoutubeチャンネルをアフィリエイトサイトへ誘導するための入り口のひとつとして運用しています。

(Youtubeから得られる広告収入、そしてアフィリエイトでの売り上げが私の主な収入源です。)

ですので、「ダイエット サプリメント」「銀座 エステ」などかなりのビックワードで上位を狙う必要があります。それでも、心絵さんは「このキーワードで検索上位に上げたい」と依頼すればそれをしっかりと叶えてくれました。

これが「太りたくない アラサー 手段」「中央区 エステ ハイフ 手技 得意」なんて謎の複合ワードで上位に上がったとしても、閲覧数を稼げないなら意味がありません。

それに、サプリメントを売りたいのに「サプリメントは競合が多いので、五本指ソックスにしましょう!」と提案されても困ってしまいますよね。
ただ、実際にそういう提案をしてくるマーケターさんも存在します。

サプリメントから五本指ソックスくらいなら変えられるかもしれませんが、これが「エステの機材」だったり「高級車の紹介」だったらどうでしょう。だったら「競合が多すぎるので、私の手には負えません」と言ってもらえたほうがまだマシですよね。


■VSEOマーケターの副業に「市場調査」は必要ない

これはまったくの無知でいいという意味ではありません。「東京 エステ」で狙うより「銀座 エステ」で狙った方が、実際にコンバージョン(来店)に繋がることもあるからです。適切なワードを選定し、動画の方向性を示すためにも市場調査のスキルは必要です。

ですが、これは「VSEOマーケターだからできること」ではなく「マーケターならできること」だと覚えておく必要があります。VSEOを副業にして「VSEOマーケター」と名乗るのならば、「結果」へと繋げるためのテクニックが欠かせません。
そのテクニックを持つVSEO会社が「心絵」さんです。

VSEOマーケターを目指す方、VSEOを副業にしたい方は一度、ご自身でYoutubeを運営し、上位に上げる大変さを実際に感じてみるのもおすすめですよ。
そのうえで、「心絵」さんに依頼をしてみれば、VSEOがどういったものなのか身をもって理解することができると思います。

▼SEOの実績No.1会社『心絵』の各種リンク
HP  / Youtubeチャンネル / アメブロ

心絵さんに関する質問やお問合せをいただくことが多いですが、私は依頼者のひとりにすぎません。心絵さんの関連リンクを貼っておきましたので、興味のある方は直接お問合せしてくださいね。

今回もお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?