見出し画像

VSEOマーケターは副業として成り立つのか?

本業とは別に、空き時間を利用して収入を得る“副業”。
アフターファイブの居酒屋勤務や自宅での執筆作業、オークションサイトでの商品転売、LIVE配信など、一言で“副業”といってもその手段は多岐に渡ります。

そんな中、最近になってYoutubeで収入を得るためのスクール広告やHPを目にすることが増えました。
それも、Youtuberになることを勧めるものではなく、Youtuberをサポートする業務に関するクリエイター・マーケターのためのスクールです。

「YoutuberになるよりもYoutubeディレクターのほうが安定して稼げる!」

「Yooutube動画編集者の平均月収は30万以上!」

「VSEOマーケターは本業よりも稼げる」

などなど……。
これらの広告に怪しさを感じるのは私だけでしょうか。

■Youtuberの収入、最も多いのは「月5万円以下」!

Youtube動画広告に対する収入は、広告の視聴によって得られ、「どれくらいの時間広告が観られたか」「何回再生されたか」によって判断されます。

つまり閲覧されなければ収入を得ることはできません。

もちろん、有名Youtuberともなれば億単位の収入を得ることができますが、「ユーチューバーNEXT」が817名のYoutuberを対象に実施したアンケートによるとYoutuberの月収として最も多いのは1~5万。次に多いのが1万円未満とのこと。

ユーチューバーNEXT『ユーチューバーとしての平均月収』より
1位:~5万円(33.5%)
2位:~1万円(28.0%)
3位:~30万円(15.1%)
4位:~10万円(14.1%)
5位:~50万円(4.2%)


一攫千金に成功するのはYoutuberの中でもごくわずか。
Youtuberの75.6%は、1か月の収入が10万円以下です。
0~10万円の収入のうち、個人のYoutuberがいくらを外注への依頼へ予算を回せるでしょうか。

これらの層がVSEOマーケティングを依頼するとは考えにくいですよね。ですので、個人Youtuber全体の75.6%は顧客にはなり得ないと考えて良いでしょう。


■個人・企業に依頼されるVSEOマーケターとは?

かんたんにおさらいしますが、VSEOマーケターとはYoutube動画が検索で上位にあがるような施策をしてくれる人やその職業を指します。
VSEOは「ビデオSEO」や「YoutubeSEO」と呼ばれることもあります。

それでは、どんな個人や企業がVSEOマーケターにVSEO対策を依頼しようと考えるのでしょうか。


・すでに外注額の何倍もの収入を得ている
例えば、月50万円以上の収入を得ているクリエイター(全体の4.1%)が自身の手間を減らしながらかつ効率的にYoutube運用をしたいと考えるのなら、外部へ依頼することもありそうです。ただ、そのとき依頼するのはVSEOよりも動画編集やサムネイル制作になる可能性があるため、予算内でVSEOを依頼しようと考える層がどれだけいるかは未知数です。VSEOだけでなくクリエイティブ全般依頼できる個人であれば需要はありそうですが。


・企業が自社のブランディングのために依頼する
これはアカウント開設のサポートから行う場合がほとんど。企業は実績やレスポンスの良さ、結果を重視しますので対企業に対して依頼を行います。個人の副業VSEOマーケターへ依頼することはほとんどありません。

・本業としてYoutuberを始める個人
まさに私ですね。本業としてYoutuberをやるのだから多少の初期投資は厭わないという層は一定数存在します。私はVSEOを得意とする企業さんへ依頼しましたが、予算の関係で企業へ依頼できない個人は、同じような副業のVSEOマーケターが依頼しやすいと思います。ただ、結果が出なければ完全にムダ金となってしまいますので、本音を言えば個人よりも企業へ依頼したほうが安心できますよね。

■個人でVSEOマーケターとして活動するのは無理!

これが私の見解です。
だって、Youtube運用の一部を外注できる余裕のある層はごく僅か。そのごく僅かな層が「VSEO」という形のない施策にどれだけ予算を出せるのか……。
しかも実績のある企業ではなく、スクールで勉強しただけの副業VSEOマーケターに。

実際にVSEOを企業の「心絵」さんに依頼し、その仕事ぶりを見せてもらいましたが元マーケターの私でもあれは真似できないと思いました。
VSEOマーケターのスクールはそういった技術を教えてくれるものなのかもしれませんが、これらのスクールのサイト説明を見る限り「稼げる技術」というものではなさそうでした。(私のもつSEO技術で事足りそう)

使えそうな技術であれば受講したかったのですが残念です……。
本当に稼げる技術というのは仲間内でしかまわらないもの。そう思いませんか?

次回はYoutubeではなもちろん、VSEOマーケターとしても「本業」で活躍したい私が考える「プロVSEOマーケターになるための道筋」について紹介します。


補足:

VSEO企業の「心絵」さんについてのお問い合わせが増えてきましたので、こちらに各種リンク張っておきますね。私はあくまでも依頼者ですので内部のことは直接問い合わせるのが良いと思います。

▼SEOの実績No.1会社『心絵』の各種リンク
HP  /  Youtubeチャンネル / アメブロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?