見出し画像

新たに資格を取得しました

今日は333の日。横浜は快晴☀️   
そしてひな祭りの日ですね🎎
私事ですが、みなさまへご報告があります🙇‍♀️

 私の個人事業の一つで、GAP(Good Agricultural Practice / 適正農業規範)の推進と広報的活動があります。その事業に有効的な資格を取得いたしましたのでご報告します。

GLOBALG.A.P. Approved Farm Assurer Consultant を取得しました。
 ※日本語仮訳:GLOBALG.A.P.認定 ファーム アシュアラー コンサルタント

 この資格を持つ事業者は世界で現在118社、人数は200名未満です。
日本では、私を含め3名が認定されています。
GLOBALG.A.P.が承認する唯一のコンサルタント資格です。
今まで、何も資格を持たずにGAPをお伝えしていましたが、これからはこの資格を携えて千葉県立農業大学校の教壇に立つことができるようになります。

 この資格取得にあたり、たくさんの方々のご協力・ご支援をいただきました。私に初めてGAPを教えてくれた 株式会社ファーム・アライアンス・マネジメント の 数納 朗さん。実際の現場が見たくて公開審査参加のお許しをくださった 五所川原農林高等学校 の先生方。五農で出会った GAP普及推進機構/GLOBALGAP協議会 のみなさま。横浜でGLOBALG.A.P.に初めてチャレンジした横山農園 横山 勝太 さん、七戸まこと農場のみなさま、千葉県立農業大学校の校長先生をはじめ外部講師担当の先生方、JA横浜 営農部・横浜農業総合対策室のみなさま、はまエコ・アグリコミュニティメンバー 、そしていつも応援してくださった全てのみなさまに、心から感謝します。

 またこの申請書類は、ドイツのGLOBALG.A.P.本部へ全て英文での提出で、日本語から英語への翻訳が必須でした。これには米国ポートランドのお友達、オ州酒 ブログのファインダー Red Gillen さんが翻訳を担当してくださいました。Redさんの協力なしでは、取得できなかったと言っても過言ではありません。時差のある中、日本語をひとつひとつ丁寧に訳してくださいました。そしてそれは涙が出るくらい熱い気持ちが込められた書類になり、それぞれの分野ごとに確認・ご署名をいただき、GLOBALG.A.P.本部へ提出することができました。
心から感謝します! Redさん、ありがとうございました!

 GAPの取り組みと同じで、承認をいただいたここからがスタートです。
農業はとても幅広い知識と経験が必要な業種。自分はまだまだ知識も経験も足りないと自覚しております。GLOBALG.A.P.を知って今月でちょうど7年経ちました。Consultantと資格名称には付いていますが、私は今後も グローバルGAPアドバイザリー として仕事をして参ります。

これからもご指導・ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。


成田 弥土里  -Midori Narita-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?