見出し画像

今の自分でいい、から

ご覧いただきありがとうございます

今日は雛祭り🎎ですねー🌸

我が家の雛人形はマンションサイズ

可愛らしくて、飾るのも片付けも楽で大好きです♡

見るたびにホッコリして幸せです♪


さて、今日の幸せになるために私がお伝えしたいのは

「自分に条件づけをしなくていい」ということです

根拠がない自分への自信でいい

自分で自分に 良し!と認めること

誰か違う人になろうとしなくていい

誰かのようにできなくても、何かを持っていなくていい


とは言え、かくいう私も、未だ条件付けたくなりますが…

刷り込みと癖がついています

元々、人には本能的に生命維持、生存本能で不安を探して対処する脳の性質があり

さらに幼い頃からの刷り込みがある

減点方式のできないところに視点が行きがちな日本の教育と協調性高い国民性

みんなと同じが安心

が故の、ついつい、してしまう周りとの比較

できない自分へのダメダメ、駄目だしは

長年私自身を苦しめてました

歳を重ね、誰からも何も言われなくなっても

自分を苦しめているのは、すでに自分自身

〜がなければ
〜できなければ

と思い込んでいるのは、決めているのは誰?

「自分で、自分を認めてあげればそれだけで良いんだよ」

と言ってくれたSさん♡

だってさー
でもさー
足りないんだもん
自信がないんだもん

悩みは、すでに趣味と開き直っていた私

ある日突然、ふと🙄気づきました

何か人をすごいなぁとか、羨ましいと思った時、反射的に

不安やダメ出しを探している自分の癖に

アッ!これもういらないや😧

…と思いました

ゆで卵の殻のようにパラパラ殻が取れた気がしました

不安になってしまうのは

できない自分は、
認められない、愛されない、受け入れてもらえないのでは?

という幼い時に勘違いした思い込みが、トリガーになって反応していただけで

ダメなところもできないところも引っくるめて自分だし

そもそもできないことは、心底やりたいことでもなかったし

キチンと完璧な人よりも
正しさを追求する人よりも

できないところを認めている人の方が、可愛く気楽で、魅力的に見えたりと

できるできないなんて関係なく
私も家族や友人は好きで

家族や友人も私に条件づけをして、付き合っいるわけではなく

ただ、自分が思い込んでいただけ

そもそも、思っている以上に
だぁれも気にしていないし

思っている以上に
人はみんな根本的にあたたかい

それは、自分の見方を変えるだけ

みんな良い目も悪い面も
出来ることも出来ないこともある

だから、条件なんていらない

いいの、誰かにならなくたって

あなたはあなただからいいの♡
私はわたしでもいいし
わたし以外だったら私じゃない

立派な雛人形でなくても
小さな小さな雛人形でも
お内裏様、殿様とお姫様2体でも

私にとっては完璧で、大好きでホッコリ😌

私にちょうどいい
今の私も今のわたしにちょうど良い

ここからはじめる

どうぞ素敵な雛祭りをお過ごしくださいね🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?