見出し画像

熊本旅行

2月24日から2泊3日で熊本旅行に行ってきました。
今回の旅行では九州に行くため飛行機で行きたかったですが、静岡から熊本までの直行便がなく、福岡経由で行くことも考えたが、今回は新幹線で片道約6時間かけて熊本まで行きました。


朝6時台の新幹線に乗って熊本駅に着いたのが大体12時。
熊本駅についてコインロッカーに荷物を入れてすぐ阿蘇駅に向かった。
1時間ちょっとかけて阿蘇駅に着いた。駅についてバスで阿蘇山上ターミナルに向かった。


多分阿蘇山 (阿蘇山上ターミナルから見た景色)

火口近くまで行きたかったけど、噴火警戒レベルが2だったため行けず、熊本駅から往復3時間以上かけてきたのにソフトクリームだけ食べて熊本駅まで帰ってきた。

阿蘇山上ターミナルの滞在時間は20分くらいだった。
阿蘇山の火口に行きたい方は噴火レベルを調べた上で行くことをおすすめします。


熊本駅に戻ってきたら時間はもう18時になっていた。
なので市電(路面電車)に乗ってホテルにチェックインして夕飯を食べた。


馬刺し

夕飯はホテルの近くの繁華街であるサンロード新市街で食べた。熊本料理のある居酒屋に入って馬刺しや牛タンならぬ馬タン、からし蓮根などを食べた。
馬刺しはすごく美味しかった。馬タンも美味しかったけど、牛タンの方が美味しいと感じた。からし蓮根はまだ大学生の口には合わなかったのでもっと年を重ねたらまた食べたいと思った。

夜はどこか出かけることもなく、ずっとホテルで過ごした。


2日目

2日目は今回の旅のメインである清水エスパルスVSロアッソ熊本の試合を見に行く。

今回の試合が行われるえがお健康スタジアムまでは光の森駅まで熊本駅から電車で行き、光の森駅からは予約制のシャトルバスでスタジアムまで向かった。

試合は2対1の逆転勝利!
自分は試合内容よりも結果がすべてだと思っているので開幕戦勝てて良かった。


試合が終わって17時くらいに今日泊まるホテルにチェックインした。
夕食は熊本のステーキチェーン店の店でステーキを食べた。いたって普通のステーキだったけど、味はすごく美味しかった。


夜は熊本城周辺を散歩した。熊本城は営業時間が終わっていて、中には入れなかったけど、すごく広いんだろうな歩きながら感じることができた。

下の写真は桜の小路という施設で昔ながらの雰囲気を味わいながら食べ歩きや食事ができる場所なのですごくおすすめの場所です。

桜の小路


熊本城を後にしてサクラマチという商業施設に入った。外の景観もきれいで飲食店やお土産ショップ、バスターミナルまで隣接していてすごい施設だなと感じた。休日ということもあって夜まで熊本の繁華街は賑わっていて熊本の若者は元気だなと思った。

サクラマチを後にしてホテルに帰ってそのままぐっすり眠れた。

サクラマチ


3日目は10時過ぎの新幹線に乗って6時間かけて地元に戻った。

まとめ

熊本と聞くと馬刺ししかイメージがなく、特になんもないと思っていたけど、実際、熊本に着いてみると自然を感じれる場所があり、繁華街ではいろんな店が賑わっていて大きい商業施設も何個かあって熊本は思っている以上に栄えていて素晴らしい街だと感じた。
自分は今まで37都道府県を旅行してきて鹿児島県が一番いい旅先だと思っていたけど、熊本県も鹿児島県に並ぶくらいすごくいい場所で本当に熊本という地を好きになれた旅行だった。今度は黒川温泉に行ってみたいと思った。

今回この記事を読んでくれて熊本県に行ったことない人は時間があるときにぜひ行ってみてください。


最後まで読んでくれてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?