見出し画像

1年ぶりの新譜の時間だ!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。碧亀と申します。

気づいたら一年以上も更新していなかったらしいです。びっくり。
別に怠けていたわけではないんですよ。

noteを更新していない間にボカデュオに参加したり、remix が2作出たり、
推しとチェキを撮ったり、ライブを見に行ったりしていました。充実!

まだまだ曲を作らなきゃいけないのですが、まずは新譜ができたのでその話をさせてください、、、、!!!!!!どうか!!!!!!!!!!


うちの鏡音さん〜心に沁みるロック編〜

新譜の概要

最初にジャケットど〜ん!!!!!!

ジャケット 和黄さん

1年前に出したうちの鏡音さんシリーズ第2弾となります。今回は『心に沁みるロック編』ということで『ロック』を軸にちょっとチルになりたい時に聞けるような3曲を収録いたしました。

ジャケットは前回に続き和黄さん。人様のイラストを使って「うちの」とかタイトル付けてるの今更ながら失礼極まりないですね。

曲は比較的かっこいい路線を攻めている自負があるのですが、我が家にいる鏡音さんたちはこれくらい緩いんだよなぁ。歌うときにスイッチが入る感じ。
という妄想のもと、和黄さんにジャケットを描いていただいております。いつもお世話になっております。


真顔バージョン 煽ってる感が否めない

曲について

収録曲について超簡潔に触れていこうかなと思います。

1曲目は「Predawn」
この曲は2022年にあった無色透明祭に投稿した曲です。

投稿時はワンコーラス分の尺しかなかったのをフルコーラス作成、ボーカルを知声から鏡音リンに変更、曲の拍子も所々に5/8が出てきたりとそれはそれはめちゃくちゃ変わってるのでぜひ聴いてみてください。いいぞ。


2曲目は「Cigarette」
今回唯一の書き下ろし曲です。

なんか久しぶりにゆっくりめな曲が作りたかったのと、ラブソング(失恋ソング)を作ってみたくなったので生まれた曲。ギターの帯域が全体的に低めなのもあって湿度高めになっている気がします。
うちのレンくんがタバコに憧れ持ってそうなので歌ってもらいました。大人になってから吸ってみようね。


3曲目は「Plushy」
昨年のボカデュオにて『みたらしラーメン』というチームで作成した曲です。

人に歌ってもらうということもあってメロディや編曲などに色々時間をかけた気がします。デスボとかも当初は使わない予定だったんですけどね。まぁなんぼあっても困りませんからね。
仮歌の段階ではミクさんに歌ってもらっていたのですが、鏡音リンsweetが良すぎた。明るいのに儚い感じが出るの最高すぎます。必聴。


以上3曲収録となっています。
珍しく全曲英単語でのタイトルとなっているので、カッコつけてる感じが出ていいですね。


頒布について

そんな新譜『うちの鏡音さん〜心に沁みるロック編〜』ですが、
6/9(Sun)に名古屋で開催される『かがみらーじゅ!02』にて頒布開始となります!初名古屋!
次いつ名古屋に行くかわからないのでご来場の際は是非とも、、、、

そしてその次は7/21(Sun)に開催される『THE VOC@LOID M@STER 56』に参加するので関東圏の方はこちらでもお買い求めいただける気がします!

上記二つのイベントが終わったらBOOTHでの販売も考えていますので、即売会いけないよ〜という方はもう少しだけお待ちください、、、!!!


その他

即売会にはこれまでの音源も持っていくのですが、前作『うちかが〜四つ打ち編〜』が残り少なかったりしますのでご注意を!
基本売り切れても増刷する予定はないのでご了承ください。

売り切れたって言いたいね!

そんなこんなで今年もマイペースながら色々活動していこうと思いますので何卒よろしくお願いいたします〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?