見出し画像

しんぷのはなし

こんにちは、こんばんは、おはようございます。碧亀と申します。

ボーマス49の話

昨日はTHE VOC@LOiD M@STER49ありがとうございました!
自身2回目、そして初の個人参戦で前日は緊張でよく眠れました。はい。

めっっっっっっっっちゃ楽しかったです!!!!!!!

自身初のフィジカルCDでの音源を持っての参戦で、「1枚も売れなかったらどうしよう、、、」とひたすら不安だったのですが、いろんな方に手に取ってもらえて本当に嬉しかったです、、、、

仲良くしている方はもちろん、アートワークを担当してくださった箸緒さん繋がりの方や、その場で試聴して購入してくれた方などなど、、、
個人的には買うものリストの中に自分の名前があったっぽいのが嬉しかった、、、ちゃんと見てもらえてるんだな、、、と。

終了後も酩酊堂さんが企画してくださった打ち上げに参加して色んな方のお話を聞けたのも最高でした、、、酩酊堂あったけぇ、、、
書店太郎さんとめっちゃお話ししたし、ツーショットも取れて思い残すことはありません!!!!!!嘘です!!!!!

打ち上げで煮干Pさんに描いてもらったリンちゃん(筆が早すぎた)

新譜の話

そんなこんなで楽しかったボーマスですが、先述した通り新譜を出しました!
本来は夏コミに出す予定だったのですが、流行病にやられて制作どころじゃなくなってしまい泣く泣く延期に、、、
今回ようやく頒布することが叶いました、、、嬉しい、、、、

そんなこんなで新譜についてちょっと話したいのですが、曲ごとのコメントは過去の投稿でも見てもらえると大体書いてある気がします。
のでアバウトなライナーノーツにします〜。何卒。

曲構成の話

これまで投稿した8曲に新規1曲を加えた全9曲入りです。
前作『カタワレ』ではボーカルとジャンルで二極化したのですが、今回はぎゅぎゅっと碧亀とボーカロイドらしさを詰め込んだ一枚になっております。

kagamination2 輪響に収録いただいた「だいさんじ脳内大戦」から始まり、前半は怒涛のラウド曲構成です。
ニューギアした影響もあって投稿時より音周りが結構変わっており、曲によってアレンジを追加しているので聴き比べてみるのも乙なものかと思います。

5曲目「あいにく」からはストレートロックな曲の構成です。
『ロック』といっても激しいだけじゃない!ポップスやメロコア、少し叙情的なものも込み込みのやりたい放題な曲たちが収録されております。

8曲目「秋風吹いてサヨウナラ」では、以前企画にて晋言さんに歌っていただいた時のがドストライクだったので、キー変更、コーラス追加、ボーカルもミクさんに歌ってもらうなどかなり変わっているので必聴です。

そして9曲目は新曲「ダレカノハナシ」
攻撃的なサウンドに、所々で3拍子を織り交ぜているやりたい放題な曲。
今回初めて歌詞に『死』という直接的なワードを入れました。制作している時期に色んな著名な方の訃報が多く、『死』が少しだけ身近に感じて、自分ならどういう捉え方するのかなという流れで書いた詩になってます。
でもそんな暗い曲じゃない!はず、、、感想待ってます、、、

といった感じの収録内容です。
フィジカルCDにはおまけを入れておりますが、このおまけで締めるのも碧亀っぽいよねと思ってもらえれば何よりです。


アートワークの話

最高じゃないですか、、、?

前作『カタワレ』につづき、今回も箸緒さんに描いていただきました!

わたしのはなし ジャケット

このシックな感じ最高すぎる、、、
歌詞カードも箸緒さんに担当していただき、各ページに曲をイメージしたイラストが描かれております!
CDは二の次でいいのでこのジャケットと歌詞カードだけでも購入して見てほしい、、、!

箸緒さんはCDジャケットやアイコンなどで、今年一番依頼させていただいている絵師さんですね。本当に絵がいい。
あとは一緒にMVなんか作れたりしたら最高だなぁと思っておりますが果たして、、、

次回の話

そんなこんなで新譜ができ、M3、ボーマスと参加してきたわけですが、次回は11/27(日)に開催される鏡音ちゃお!にサークル参加いたします!鏡音!!!

当イベントの企画コンピにも1曲収録させてもらっているのでチェックお願いします!
当日は新譜はもちろん持っていきますし、アートワークを手がけてくださった箸緒さんもサークル参加されるのでそちらもお見逃しなく、、、!!!

ではでは〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?