見出し画像

オタクくんのライナーノーツ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。あけおめ。ことよろ。碧亀と申します。

怒涛の即売会ラッシュを終えて魂がパルデア地方に飛んでいました。新作ポケモンは本当に良すぎて泣いてしまったので、まだやってない方はやった方がいいと思います。

時は戻りまして、2022年12月27日は鏡音の15回目の誕生日でしたね。ネット上では色んな企画があり、様々な推しの姿を眺めることが出来て最高でした。ありがとう鏡音………

そんな12月27日に「アイドルになりたい」という曲を投稿いたしました。
曲自体は秋のM3にて頒布された #俺の嫁コンピ に収録されているものなので、新曲かといわれるとあんまりそんなことはないんですが、

完成度が!!!!!!!!!!!!!!!!!
良すぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!
もっとみんなに聞いてほしい!!!!!!!!

と自己顕示欲の塊になってしまったので、イラストと動画をご依頼して投稿に至ったわけです。

多分ダラダラと綴っていくので、お時間ある方は読んで見るのもありだと思います。後悔はするかもしれません。

(追記)キモオタトーク全開だったので書き直しました。聞きたい人は連絡ください。


俺の嫁コンピって?

当曲を収録していただいているのが、Lenoria & schilf.主催のコンピアルバム「Dearest_」です。
通称 #俺の嫁コンピ  

参加者が「自分の推しへの愛」を爆発させた曲を詰め込むという、とてもオタクくんさぁ…な1枚となっております。
いま初めて知った方はとりあえずXFDを見てください。


曲の話

俺の嫁コンピということで自分の「推し」の曲を書こうと思ったわけですが、何を隠そう碧亀くんはラブライバーだった(過去形)経歴があるのです。
ラブライブの影響でオタクに染まったと言っても過言ではない碧亀くんなのですが、最推しは「小泉花陽」ちゃんです。食べるのが好きなアイドルに憧れる子。


これだ………!!!!


最初は大人しめエモエモな曲とかいいな~と思ったんですけど、そんなん公式キャラソン聞いてくださいという感じなので自分らしさ全開で作曲しました。

チューニングはドロップA# です。
重めな竿物のサウンドに対してキャッチーなシンセリフ、優しい声からオタク特有の早口、果てはデスボイスにブレイクダウン、ラスサビの半音上げ転調などなど…
これでもかっっっ!!!!!!というくらい自分のやりたい事を詰め込みました。まとまってくれて良かったです。

コメントにもちらほら見えたのですが、ブレイクダウン前のパートはにこりんぱなのafter school NAVIGATORSのオマージュです。分かったあなたはラブライバーです。

ボーカルは人に歌ってもらうのも考えたんですが、我が家でいつも暗くて激しい曲しか歌っていないリンちゃんに任せました。可愛い曲(当社比)なので気持ちが乗るだろうと思い抜擢。
調声はいつもよりちょっとだけGEN値を下げて若々しい声で歌ってます。可愛いですね。お前がアイドルだよ。


イラストの話

今回は初めて絵と動画を別々の方に依頼する形をとりました。
めちゃくちゃ可愛いイラストを描いてくださったのは箸緒さん。アルバムジャケットから現在のアイコンなどを手がけていただいた、2022年1番お世話になった方です。
ずっと箸緒さんのイラストでMVを作りたい…!と考えていたので今回叶えられて良かったです。

イラスト可愛いから見てくれ!しか言うことがない。見てくれ!

裏話をするなら、動画担当の瀬戸さんからイラストラフ案が送られてから3日で納品でした。差分込みで。

動画の話

今回動画を担当してくださったのは瀬戸わらびさん。
ボカロだけに留まらず各方面から引っ張りだこな人気動画師さんですね。存じ上げない方は市中引き回しの刑です。

そんな瀬戸さんには以前「だいさんじ脳内大戦」という曲のMV作成をご依頼したことがあり、今回で2回目。
あのポップでわちゃわちゃした感じを出すの最高すぎませんか。救われる命がここにあります。

動画内にある(ここまで一息)や、歌詞の後ろの(本心)とか(難)とか、間奏のオタクくんのお気持ち長文などは全部瀬戸さんのアイデアです。
送られてきた動画を見た時に「うわ~!オタクくんさぁ~!(ニヤニヤ)」となりました(失礼すぎる)

普段動画を1人で作る時は歌詞準拠で作成するので遊び心を入れる余裕もなく。こういった自分の中に無いものを引き出してくれるのは依頼だったり共作する強みだなぁとひしひしと感じました。


その他小話

今回、鏡音誕に合わせて投稿したものの、裏ではプロセカNEXTなる募集もおこなわれており、かつテーマが「ロックな曲」らしいとのことでこれは行くしかない!!!!と勝手に応募しております。
普段こういった企画に応募しないし、今後も多分しないだろうな~と思ったので思い出作りな気分でいます。採用されたらラッキーですね。妹に自慢します。


あと!
ありがたいことに2023年1月3日にニコニコTOPにて公式のおすすめとして掲載していただけました!

すげー!

おかげで多くの方がサムネに釣られてリンちゃんのデスボイスを聴くことになったわけですが、たくさんの反応をいただけてとても嬉しい限りです!ありがとうございます!

YouTubeでも色んな方からのコメントがもらえてホクホクな碧亀であります。


〆る

といった感じでここまで読んでいただけた方はありがとうございます。読まずに飛ばしてきた人には謝罪します。長々と失礼しました。

初動が良すぎた影響で落ち込んできた感が凄いのですが元々そんな程度の弱小pなので、変わらず活動を続けていくとともに、この曲の行く末も見届けられればなと。

次回!何書くか悩んでます!
期待せずにお待ちください!

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?