見出し画像

私の韓国語力について

こんにちは、碧です。

この前帰ってきてからふと、母親にあんたの韓国語能力ってどれくらいなわけ?と聞かれたのと、私が韓国語を学ぼうと思ったきっかけの物が出てきたのでこの記事を書いてみました。

韓国語を学ぼうと思ったきっかけ

何回かマシュマロとかで話したことがあると思うんですが、韓国語を学ぼうと思ったきっかけは小学生の時の先生です。とにかく美人で、優しかったので当時小学生の私からしたらすごい憧れだったんですよね..で、ある日韓国の小学生たちが私の小学校に来た時があって、その時、その先生がみんなの前で韓国語でスピーチしててそれがちょ〜かっこよくて、その先生みたいになりたいと思って韓国語を学ぼうと決めました。その先生は私たちの卒業まで学校にいてくれて、私たちが卒業したと同時に当時付き合っていた韓国人の彼氏の方と結婚して韓国に移住しました。その後も韓国から手紙を送ってくれてその手紙が本当に私の楽しみだったんですよね〜( ;  ; )この前その手紙が出てきてなんだか懐かしい気持ちになりました( ;  ; )

画像1

TOPIK6級までの道のり

まず単刀直入に私の韓国語能力がどれくらいかというと、TOPIK6級くらいです。詳しく話すと、TOPIKはうちの学校の韓国語専攻は全員強制で受けなくてはいけなくて、大学一年生の10月?とかに受けたTOPIKⅠは満点で2級に合格しました。当時は、過去問2、3年分くらいダウンロードしてやり込んでたので、満点で当たり前だろうくらいな感じでした(^^?)次に受けたのが留学前の2年夏休み前のでその時はTOPIKⅡを受けて6級まであと8点のところで5級に合格しました。この時は完全に気が抜けてて参考書を全技能別で何冊か買ったのに一回もとかず、過去問も1個だけ解いたくらいでした。なのであと8点という惜しい点数ですごく悔しかったのを覚えています。6級を取ったのは韓国に留学して4ヶ月後の12月の試験ででした。しかしこの時は、学校の勉強やら行事やらで忙しく、本当に勉強を一つもせず受けました。なので、最早前回より点数下がってるし、5級止まりなのでは?という感じでしたが、無事6級に合格していました。6級を取るまでに1年半?かかった気がします。

画像3

私の現在の韓国語能力について

現在の韓国語能力は、韓国に行って日常会話はできるな〜くらいです。でも未だに言い回しがわからなかったりする言葉が何個もあって、毎日一回は絶対調べてます。単語力を伸ばしたい..(今更)学校の授業は専門用語が多いのと、この授業で韓国人の学生も初めて習う言葉があるみたいな感じで調べれば授業はわかるかな〜みたいな感じです。ちなみに私の専攻が国語国文学だったのですが、日本語にも昔の言葉「〜けり」とか「〜ぞや」?とかあるみたいに韓国語にも当然あるわけで、それが古典文学の授業で出てきたりするときつらかったです。有名なのがパンソリとか(覚えてるの最早これだけ)未だにその辺の言葉は理解できません。あと日本植民地時代の文学はまだ昔の言葉が残っている&その時期の文学活動が盛んだったため、とても難しかったです。これもいまだにわからん..

語学を学ばれている方なら、なんとなくわかると思うんですけど、自分がどの分野に強いのかがあると思います。リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの中で強い分野がそれぞれみんなあるんだろうな〜と思っています。ちなみに私は自分でスピーキングとリスニングがまあまあ強いだろうなと感じていました。けれど今振り返ってみれば、発表の質疑応答の時間に、スラスラ言葉が出なかった時があったんですよね。でもこの前母に「あんた話してると韓国人から韓国人に間違われるよね〜」って言われた時に、私ってスピーキングの中でも発音やイントネーションに長けてるのかもなと感じました。ちなみになんで韓国語を話しているときに韓国人に間違われるのかというと、だいたいお酒飲んでてスラスラ出てくるからという理由と、毎回人とかわす言葉は大体決められているからっていう理由です。すなわち、私には応用力が欠けてるということがわかりました。というかもし応用力の問題じゃなかったら、私の得意分野ないってことになる..( ;  ; )私が質疑応答で言葉に詰まってる時に隣にいた日本人の友達が答えてくれたのですが、マジでスラスラ答えててすごい羨ましかったし、彼女は韓国人の彼氏と毎回電話してたのでそれがスラスラ答えられる能力に長けてる理由なのかなと思いました..ちなみにリスニングはドラマで鍛えました。ひたすら見る!!!言い回しも覚えられるのでオススメです。意味をちゃんと習ったことのない言葉も自然に出てくるようになりました..

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?