見出し画像

私のトイカメラ📷diana mini

私のトイカメラを紹介。
今回はdiana mini📷

ハーフサイズ、スクエアサイズの二通りで撮れるこのカメラ。多重露光もバルブ撮影もできて魅力たっぷり。
未開封のまま長期間(たぶん10年くらい)自宅保管されていた物を購入。

後ろの本は 吉沢深雪「うたたね村の不思議なじゃがいも」📙
  • 可愛いです。

  • 小さくて軽いです。

  • 首に掛けられるストラップが付いています。(軽いからじゃまにならないし首も痛くならない)

  • ハーフサイズのフィルム送りに慣れていないとうっかり巻きすぎてフィルムが千切れます。(最初加減がわからずボロボロになった)

  • 目測でピント合わせも可。

  • シャッター連動の外付けストロボがあります。10色以上のカラーフィルムを好きに取り付けてカラーフラッシュにも出来てとっても楽しい。

  • フィルムがスムーズに送れる時と上手くいかない時があって意図せず多重露光になる事が多いです。私のだけかな🤔

  • ふんわりな描写になる気がします。


このカメラ、長年未開封のまま保管されていたせいかシャッターの羽がグリスのようなもので癒着してしまっていたのですが、
最初それに気が付かずフィルム一本分ずーっとシャッターが開いた状態で使っていました😭

カメラが届いてからの検品をもっとちゃんとしよう と学びました。
数枚だけ、イルミネーションを撮ったものが絵画のようなアートな像となって写っていてそれはそれで好き🥰またあんなの撮りたい。

楽しいです🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?